ドコモ 会員プログラムなどの名称を変更

ドコモが今更ポイントや会員プログラムの名称を統一することを発表しました。
あらゆるサービス等にdを付けることで、プランドイメージを向上されるようです。
ワンピースかゴルゴ13のパクリでしょうか?

dカードなどはかえってわかりづらくなるように思えるのですが・・・。(; ̄Д ̄)

image

[ソース:docomo]

Pocket

4 thoughts on “ドコモ 会員プログラムなどの名称を変更

  1. dカード…手持ちのノーマルDCMXをゴールドにUGしようと思ってたんですけどカードフェイスもこのダサい名前に変わっちゃうんですかね…?

    • こんにちは。pkoさん。
      せっかくDCMXという名前もかなり認知されたのにdカードになるのでしょうか?
      カードの表記は、D-CARDになるのでしょうか?(; ̄Д ̄)

  2. IntelやAppleを真似たシンプルなネーミングなのでしょうが、一般的にdにドコモのイメージがないので微妙すぎますね。
    ユーザーにうまく受け入れてもらうなら、ユーザーが意識して覚える端末型番から手を付けるべきだったと思います。

    センスの面からいうと、アルファベットと日本語が混じると格好いい感じはしにくいですし、dから始まる単語に悪い意味のものが多いので、語感のイメージもよくないと思います。。

    • こんにちは。icさん。
      どうも狙いが少しずれているドコモですが、dで統一したい気持ちはわかります。
      でもdマガジンやdアニメなど新サービスは統一してもいいと思うのですが、既にあるものを変更するのはどうかと。

      端末型番はそうですね。
      夏モデルはS、冬モデルはWなど付けてあとは2桁数字で表示するとわかりやすかと。
      F-15Sだと2015年なつモデル。
      でもこれだと某国の戦闘機になってしまいますが・・・。(; ̄Д ̄)

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です