各キャリア2年縛り後の自動更新解約を改定

総務省が各キャリアの2年縛りに対して検討を開始することを発表しました。

総務省 違約金なしでの解約検討へ

これに対して各キャリアともに改善案を発表しました。
改善案は、従来の2年自動更新後の1ヶ月間の無料契約解除期間を2ヶ月に延長します。(; ̄Д ̄)
また新たに更新月の前月から利用者に対してメールで告知するサービスも開始します。

なおこのルールは、ドコモ、au、ソフトバンクは10月から12月の間に開始します。
ワイモバイルは来年の1月から3月の間に開始します。

 

いや。子供のお使いではないのですから・・・。
1ヶ月がダメなら2ヶ月という意味がよくわかりません。

[ソース:sankei]

Pocket

13 thoughts on “各キャリア2年縛り後の自動更新解約を改定

  1. こんにちは
    「おう2年縛りやめろや」→「更新月を2月にするから勘弁して」→「」
    あまりに見事すぎて言う言葉が見つかりません
    なんでしょうこのプロレス

    • こんにちは。
      1ヶ月がダメなの??(; ̄Д ̄)
      それでは2ヶ月ならばどうだ!!(⌒∇⌒)

      そういう意味ではないと思うのですが・・・。

  2. 基本料を大幅に割り引いてもらって、無料で解約できる期間を2ヶ月も設定してもらったにも関わらず、文句を言ってる人達が理解できんな

    賃貸物件も2年更新が普通だと思うが、携帯の2年拘束に文句言ってる人達は、自宅の更新も忘れてしまうのかね

    • こんにちは。
      これはキャリアの戦略ミスもあると思います。
      例えば賃貸の場合は契約更新前3,4ヶ月前に通告しないとダメだったと思います。
      キャリアも同様のシステムを構築して置けばよかったのですが、ここを敢えて実施していなかったために突っ込まれたのでしょう。
      昔は郵便だったので送料も馬鹿になりませんが、最近はメールでの可能なので通知を強化すればいいのではないでしょうか?

  3. キャリアは違約金で儲けてる側面もあるので
    なかなか変えたくないんじゃないでしょうか?

    • こんにちは。りゅうさん。
      キャリアの収益は、違約金とレ点がかなり占めていると思われます。
      最近は通話も減っているようで、なかなか厳しいようです。

  4. 賃貸物件は自動更新はされないと思いますが・・・
    それぞれ契約状況が違うものを比べることに意味はないと思いますよ。
    消費者が一方的に不利益にならないように監督するのが管轄してる省庁の役目ですし
    そして総務省は今回それが問題としている以上
    総務省が納得する解決策を出すのはキャリアの義務だと思います。

  5. そもそも賃貸は商業モノでなければめったに解約違約金はとられないから違う話かと…
    二年契約するから安くしてやってるんだという理論はわかりますが、その割にはmvnoの価格と比べるとあまりにも高過ぎるように感じます。

    • こんにちは。P.E.K.K.Aさん。
      2年契約するから安くというはそのとおりです。
      ただ誰からみて安いかというのが・・・。(; ̄Д ̄)

  6. たとえメールだけであっても通知がされる様になるのは画期的だと思いますよ。
    自身の更新月も把握せず文句を言う様な輩ははっきり言って今の時代、何の業界からも喰い物にされるだけでしょう。
    携帯を買う=回線契約を行うという当たり前の事実をよく理解すべきでしょう。
    家具やらおにぎりを買うのとはまったく意味が違うわけで。

    • こんにちは。pkoさん。
      メールでの連絡は1歩前進で、2ヶ月無料も大きな前進だと思います。
      1ヶ月だけだと、さすがに忘れる人もいるでしょうが2ヶ月だとかなり猶予があります。
      ただその場合、2ヶ月無料から再度2年縛りが始まるのか、今まで通りなのか気になるところです。

  7. こういう利権と既得権益がからむ問題に対しては役所や政治家は言わないんだよねぇ、「欧米では・・」っていう比較論。

    キオスクで使い捨て携帯買って、身バレしないようにすぐ捨てる。

    映画みたいな使い方してみたいよねぇ・・

    • こんにちは。tripleXさん。
      欧米と比較するのはおかしいことですね。
      その国の事情があるので。
      国策として高速ネットワークを普及させたいのならば、直接圧力をかけるのではなくキャリアが動かざる負えない状況を作るべきでしょう。

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です