池袋と新宿探検 2015/04/18

4月第3週目に入りました。
4月の土日も残すところ後1回になりました。
例年ならばそろそろ夏モデルの発表会の日程が発表されるのですが、今年はさっぱりです。
すでにGalaxy S6の発売が発表されたのですが、今年は発表会はないのでしょうか?

 

ビックロ
ドコモの契約者待ちは驚くほど少ないのですが、ソフトバンクとauは好調なようです。
ただ特に魅力的な端末や条件があるわけではないのですが・・・。(; ̄Д ̄)

先週は予約制だったApple Watchですが、今日は誰でも試着できる状態でした。
お客さんはそこそこいる状態ですが、予約カウンターには誰もいない状態。
果たしてどの程度売れるのでしょうか?

若者よりも高齢者が試着していたのが印象的でした。

ソフトバンク:7人
au:8人
docomo:3人
でした。

 

LABI新宿東口館
ここは相変わらずお客さんが少ない状態です。
目玉端末がない状態ですが、母の日コラボキャンペーンを実施していました。
ちょっと母の日と絡めるのは厳しいと思うのですが・・・(; ̄Д ̄)
なおYAMADA SIMのキャンペーンを実施していました。

IMG_20150418_135117

ソフトバンク:3人
au:2人
docomo:2人
でした。

 

LABI1日本総本店
ここはさすがに混雑さていました。
ソフトバンクは得意の2台セット販売。
auとドコモは特に目立つキャンペーンを実施していませんでしたが、混雑していました。
特にauのiPhone6Plusはかなり売れているようで、全モデル店員問い合わせ状態でした。

どうしてこんなに混雑しているのか理由は不明ですが、月末が近いからでしょうか?

ソフトバンク:6人
au:15人
docomo:12人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
スマートフォン売り場のレイアウトを大胆に変更しましたが、ちょっと本体売り場が狭い感じがします。
せめて2人が通れる幅がほしいのですが・・・(; ̄Д ̄)

この店舗でもApple Watchの試着ができますが、先週の予約制から今週は誰でも試着できるようになっていました。
ここもやはり4,5人程度のお客さんがいましたが、高齢者がなぜか多い状態。
比較的高額な時計を購入できるのは、高齢者に限れているということでしょうか?

ソフトバンク:2人
au:5人
docomo:4人
でした。

 

LABI池袋モバイルドリーム館
珍しいことに少し混雑していました。
暖かくなったからでしょうか?

基本的に条件は日本総本店と同じですが、iPhoneの在庫はこちらの方が潤沢な場合が多いです。
比較的お客さんが少ないので、ゆっくり見れるのがこの店舗の特徴です。

時々店舗独自のキャンペーンを実施していますが、今週は特にない状態でした。
もう少し店舗の特徴を打ち出したほうがいいかもしれません。

ソフトバンク:4人
au:4人
docomo:3人
でした。

 

感想
4月に入って量販店も比較的落ち着いた状態が続いています。
ビックリする条件もないので、現在契約している人は必要な駆られた人が多いのでしょう。
注目のApple Watchもいまの状況では、甲乙判断がし難い状況です。
iPhoneのように売れるのは厳しいと思いますが、iPad並には売れるのでしょうか?

Galaxy S6は各店舗に稼働端末が展示されている状態になりました。
ただそれほど積極的にいじっている人はほぼいない状態です。
さらにGalaxy Note edgeと並べて展示しているところもある状態・・・。

厳しいスタートになりそうです。

1年でもっとも厳しい4月も来週で最後の土日となります。
GWにキャンペーンが開催されるか不明ですが、昨年はまったくありませんでした。
ただ今年は3月までしっかり年度末キャンペーンを実施したこと、4月も案件が枯渇していなことを考えると実施するのではないでしょうか?

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です