ソフトバンク通信料をTポイントで払う時の注意

無事ご紹介のTポイントも貰えたので、シェアを組み直してきました。(⌒-⌒)
たくさんTポイントがたまったので、ソフトバンクの料金支払に使用しているのですが、ソフトバンククオリティが炸裂する仕様になっています。

現在シェアにしているので親回線からの一括請求となっています。
Tポイントで払おうとすると、ソフトバンクトラップが仕掛けられています。

ここでのポイントは支払いに利用したポイントはキャンセルできないこと。
そして保有ポイントを全て使うという選択肢があることです。
image

ソフトバンクの通信料をTポイントで払う場合、親回線からまとめて払うことができません。
各回線毎にTポイントで支払う設定をする必要があります。

これ一気に親回線からTポイントで支払うようにならないのでしょうか・・・。(; ̄Д ̄)

Pocket

33 thoughts on “ソフトバンク通信料をTポイントで払う時の注意

  1. えっ、これって保有Tポイントをすべて使うにすると一分にしか適用されないのに全部没収されるってこと?いくらソフトバンクでもそれはないですよね?

    • こんにちは。ZAKOさん。
      いえ。単純に通信料に割り当てたTポイントが延々と使われます。
      例えば子回線の場合は2700+300+500=3500円/月になりますが、ここに35,000ポイント割り当てると10ヶ月かかる計算になります。
      通信料に割り当てたTポイントを全て消費しないうちにPOしたら、没収になるのでしょうか?

  2. 過去に自分も行ってしまいました。(;_;)/~~~
    2014年11月に、親回線の画面で合計回線の支払いができると勘違いして数万のTポイントを使用しましたが、その親回線のみの使用されるとのことでした。没収はされませんでしたよ。
    (その当時はどこにも、Tポイント使用時の注意点が書かれていませんでしたで)

    • こんにちは。シオコウジさん。
      今もとくに書かれていいないようです。
      なぜ各回線でいちいちTポイントの連携が必要かと聞いた時に教えてくれました。
      通信料に割り当てたポイント全て消費しないでPOしたどうなるのでしょうか?
      それを聞くのを忘れてしまいました。(T_T)

  3. 自分の場合。1月に紹介で2万P入る。そのうち1万5000Pを支払いに設定。一気に支払われるかと思いきや、2月に1800P余、3月に1900P余と、分割で引かれている状況です。参考までに。

    • こんちには。syuさん。
      もう少し使い勝手がいいと思ってTポイントにしたのですが、商品券のほうが使い勝手がいいのかもしれません。
      うっかり1年回線の子回線に10,000ポイントも割り当ててしまったので、POを延期して親回線に変更して消費する予定です。

  4. こんばんは。
    すべて使うにするは、戻ってこないのであれば恐ろしいですね。

    5回線持っていて、シェア組んでいますが、代表回線で一括請求にしていますので、
    昨日その代表回線のmysoftbankでTポイント10万使用にしてしまいました。。
    (5回線分の7ケ月維持として・・・)
    つまりそれぞれの回線でTポイント1万使用にしなければなかったわけなのでしょうか。

    • こんにちは。craftさん。
      はい。それぞれの回線で10,000ポイント使用です。
      私もうっかり全て使用しそうになりましたが、別件でソフトバンクに電話した時に確認して難を逃れました。
      ただうっかり1桁間違えて子回線に10,000ポイント使用してしまったのが・・・。(T_T)

  5. これ、さらに悪いことに、解約後の余ったTポイントの返還がないことと、解約金や転出などの手数料系には充当できないみたいです。
    試してませんが、公式ページのいろんな説明から、そう読み取れます。

    • こんにちは。F7さん。
      やはり解約後は戻ってこないのですか・・・。(T_T)
      そういえばソフトバンクポイントもそのまま破棄なので同じ扱いなのでしょう。
      でもこの辺りはキチンと掲載してほしいです。

  6. 連投となりますが、私の知っている情報では、
    ・回線ごとにTポイント利用を申し込む必要あり
    ・請求代表かいせでTポイント

  7. まちがえて送信されちゃいました。お目汚しすみません。
    ・回線ごとにTポイント使用を申し込む必要あり
    ・請求代表回線で利用を申し込んでも、請求子回線の料金に当てられない
    ・当月の余ったポイントは翌月以降に繰り越し
    ・Tポイントが使える料金に制限あり。http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid=80771&id=80771&categoryId=0&catParentName=&categoryName=
    ・解約時の余ったTポイントの返還はなし、、、だと思いましたが、正確には読み取れませんね。http://faq.mb.softbank.jp/smart/detail.aspx?cid=80756&id=80756&categoryId=0&catParentName=&categoryName=

    • こんにちは。F7さん。
      電話越しでの確認だったのであまり突っ込んだ質問ができませんでした。
      Tポイントが解約料金に使用できないのは知っていたので、シェアの回線に使えばいい!!と思っていましたが。
      Tポイントから一気に引き落とされるのが罠ですね。

  8. 総合案内で問い合わせたことがありますが、解約時に使用されなかった分のTポイントは返還されるとのことでした

    • こんにちは。キリハラさん。
      Tポイントは戻ってくると思います。
      問題はTポイントを通信料に割り当てた場合の割り当てた分の残額です。
      ただTポイントまで没収されると涙目(T_T)。

      そういえば通信料割り当てたTポイントが解約時に戻ってこない場合は、ソフトバンクの利益になるのでしょうか?

  9. うわぁ、すでにやっちゃいました…。一括で支払いにしてるのでどれでやっても同じだと思って適当に最初にMySoftbankでアクセスした回線で全部まとめて支払いに充当してしまった…ひえぇえ

    • こんにちは。朋割さん。
      これ一切説明がないのが恐ろしいです。
      私はうっかり子回線に1桁多く割り当ててしまったので、来月は親回線変更して消費する予定です。

  10. 私もやりました。
    因みに50万Tポイントを充当してしまい、3月に該当回線のみの引当だと気がついたため、サポートに電話したら、「特別に」Tポイントに戻してもらえました。
    ただ、戻して貰う時に、「このままじゃ、支払に25年以上かかるから死ぬ(メインガラケーだったので、支払いが月3,000円でした)」って言ったらやってくれました。
    10万以上なら交渉可能かと思いますよ。

    • こんにちは。初めてさん。
      50万ですか。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
      25年は凄いですね。シェア組んでも4年近くかかってしまいます。
      10万だとシェアで10ヶ月なのでかなり微妙かもしれません。
      ただ月月割が多いと・・・。

  11. 一応報告です。
    各回線ごとに割り振る必要がある記載がないことを理由にサポートに電話したら、支払いにあてたTポイントは返金されましたよ。

    ですので全て使うを選択したとしても、電話すればなんとかなるっぽいです。

    様子見でシェア代表に1万、オプション回線に5000円割りふってみようと思います。

    • こんにちは。craftさん。
      早々に対応されたんですね。(⌒-⌒)
      このあたりはソフトバンクのミスなので今は対応してくれるのでしょう。
      そのうち注意事項で記載されたら対応してくれなくなる可能性があるので、早めに動いて返金してもらったほうがいいですね。

      個人的には割り振ったポイントがいったい幾ら通信料に使用されいくら残っているがいちいち計算しないといけないのも問題だと思います。

    • ごめんなさい、ガラケー1,500円支払いでした( ・ั﹏・ั)
      でも、金額少なくても返金(返ポイント?)出来そうで良かったです。

      • こんにちは。初めてさん。
        いえいえ。
        基本的に変ポイントできそうなので、早々に電話したほうが良いでしょう。(⌒-⌒)

  12. いつも参考にさせて頂いてます。
    2ヶ月前シェアの子回線にポイントを全て使うを選択(16万ちょい)してしまい、即センターに問い合わせしました。
    対応したスタッフがハズレの方だったので、特別に返してもらうことも出来ず、PO後も返還出来ないと言われました。(だいぶゴネましたが・・・)
    が、HPにちゃんと返還されることが書いてあります。解約の翌月だそうです。
    ハズレスタッフはダメですねorz

    • こんにちは。気まぐれ猫さん。
      年度末でみなさん高額なTポイントをゲットして意気揚々と高額ポイントを通信料に割り当ててしまっているようです。
      ハズレスタッフの場合は再度電話して担当が違うことに一縷の望みをかけてみましょう。

  13. こんばんは。
    聞くの忘れたんで一点教えてもらえますか。
    今Tポイントを支払に使用すると、何月分の請求から適用になりますか。
    3/21-4/20、4/21-5/20どちらからかで使うポイントが違いますので。

    • こんにちは。craftさん。
      20日締めの場合は、20日の23:59分まで申し込むと当月分から値引きされます。
      ということで、20日締めの場合4/14日に申し込むと4/20までの分に対して適用されます。

  14. 自分もTポイント全適用後にトラップに気がつきました。( ̄□ ̄;)!!
    結局、適用は一旦キャンセルしてもらい、ポイントを返却、
    改めて適用し直すことができました。
    ゴネられるかと思って長期戦を覚悟しましたが、
    案内はとてもスムーズでしたよ。
    まー、人につながるまでが長かったですが(笑)

    • こんにちは。ちゃるさん。
      最近は平日でもなかなかつながりませんよね。(; ̄Д ̄)
      恐らくかなりの人がキャンセルの電話しているのではないでしょうか?

  15. 自分は、Tポイントの支払い自体キャンセルしました。
    後日返還されるみたいです。
    中途半端になるなら返して貰った方が応用効きますよね。
    参考までに

    • こんにちは。ちゃんつねさん。
      そうですね。
      中途半端にするよりは、一回全部返還してもらって再度計画して対応したほうがいいですね。(⌒-⌒)
      無理してソフトバンクの通信料に割り当てる必要もないですし。

  16. mobilegoさん、初めましてこんばんは。

    Tポイントを使ってSBの通信料を支払う際の罠、私も3月末に引っかかりそうになりましたよ…。
    コメント欄も見て、ああ私も同じこと思った。やっぱこれ禿クオリティだったわ、と少し安堵(?)しましたw

    私の場合、保有ポイントを全て使うって選択肢に嫌~~な予感がしたので、Tポイントが何に使えるのか調べてその金額を計算して(6200円位?だった)それより100ポイントだけ多く(6300pt)指定しました。仮に返ってこなくても被害が少なくなるように(苦笑)

    一応このページを見ると、Tカードを連携していれば、解約後に返却はされるっぽいですね。実際はどうなるか分からないですけど…

    >http://www.softbank.jp/mobile/point/use/charges/
    >お申し込み後にご契約回線を解約した場合、余ったTポイントはご登録(連携)いただいたTカードにお戻しいたします。解約された時点でTカードをご登録(連携)いただいていない場合、ポイントはお戻しできません。

    ちなみに「回線解約後」は、My softbankにログインして、SBの通信料をTポイントを使って支払おうとしても手続き出来ないようです。Tポイント使いたい場合は、解約前に手続きしないとですね。ご参考までに…

    • こんにちは。涼月さん。
      Tポイントで料金を払うところで、注意書きを入れてほしいですね。
      私は料金に支払いに使用すると戻せないという注意書きで嫌な感じを受けて全Tポイント投入をやめました。

      解約後に戻せると書いてあるのですが、これは料金支払いに使用したTポイントなのかどうかが気になります。
      sotbankで獲得してTポイントのことではないかと疑っています。

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です