au ID統合後MNPしたらau IDが変わった

前回auにPOした時に、なぜか既存auIDに統合するという処理をされてしまいました。
無駄にau WALLETの発行枚数を増やすよりはいいというショップ店員の親切でしたが、これが色々面倒を引き起こしました。

まず統合したau IDのWALLETに対して家族スマ得!のチャージが行われます。
そのためもともとの回線をPOした場合にチャージが行われるか不安で、チャージされるまでPOを延期しました。

できれば現在のWALLETカードは使用したいので、auIDの代表回線を新しい電話番号に変更し既存の回線をPOしました。
結果、見事にauIDが変更され*****_2015XXXXとなってしまいました。

代表回線を変更しても、auIDを作った回線をPOするとauID変更になるんですね・・・。(; ̄Д ̄)
おかげてWALLETポイントにアクセスできなくなり、色々調べるはめになりました。
ただ代表回線を変更していたので、PO後もWALLETポイントでのチャージ等は行えるようです。

auIDと回線を別々に管理して貰えないのでしょうか・・・。

Pocket

2 thoughts on “au ID統合後MNPしたらau IDが変わった

  1. 電番をそのままIDにすると、解約時に末尾におまけがついたIDに変更になりますね。
    対策としてあらかじめ電番+αのIDに変更しておけばいい話です。

    • こんにちは。全力で名無しさん。
      統合したのは初めてだったのですが、代表回線を変更して元の回線を解約するとIDが変わるとは知りませんでした。
      やはりauIDは電話番号ではなく適当なものに変更すべきでした。(; ̄Д ̄)

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です