2015年3月第2週のMNP動向

3月も中旬が過ぎて、いよいよ3月の土日もあと2回となりました。
iPhone6も2台で一括0円が登場してきており、競争が加速しているようです。
やはりドコモのiPhoneデビュー割が影響を与えているのかもしれません。

 

今週はさすがに年度末ということで一気にツイート数が増加しました。

image

 

30日でもツイート数が加速したことが12,13日の失速が気になります。
何かあったのでしょうか?

image

 

iPhone5sも低迷が続いていましたが、今週は少しだけ増加しました。
いよいよ最後の投げ売りが開始されたのかもしれません。
image

 

年度末の主力端末となる気配のiPhone6ですが、順調にツイート数は増加しています。
この端末も水・木と失速しているのが気になります。
image

 

少し良くわからないauのSHV31ですが、今週は少し一休みのようです。
この端末もCBは増加しているのですが、買取価格が安いのが致命的です。
image

 

auの主力端末であるSCL23ですが、今週も順調に増えています。
一時期の失速を完全に脱したようで、年度末の主力として最後まで行けそうです。
image

 

SOL26も相変わらず安定した状態が続いています。
CB自体も増加傾向ですが、少しSCL23に負けています。
国内機種というのが影響しているのかもしれません。
image

 

当初は年度末の主力になると予想していたHTL23ですが、完全に蚊帳の外状態です。
auとしてもそれほど売る気がないように見えます。
image

 

一応案件はある305SHですが、ツイートは完全に停止状態です。
ざっくりCB18万程度が標準のようです。
image

 

402SHも同様の状態です。
こちらもCBは13万程度のようです。
image

 

いよいよワイモバイルという会社が消滅するまで後2週間となりました。
そのためか不明ですが、かなりツイート数が急増しています。
ただ条件自体はまったく変わっていないようです。
image

 

ドコモの主力端末の1つSO-01Gですが、少し動きが鈍くなってきました。
もうかなり売り尽くしてしまったのでしょうか?
image

 

比較的小型のSO-02Gは安定した状態が継続しています。
ただ月末に近づいてもツイート数が増えないのが気になります。
image

 

先週から開始されたSH-01Gですが、そのまま安定した状態となっています。
image

 

一部ユーザーに根強い人気があるSH-02Gですが、こちらも土日メインで動いているようです。
image

 

いよいよ各キャリアiPhone6の2台で一括0円+CBが登場し始めました。
特にソフトバンクが率先して実施しているようです。
ただどのキャリアも量販店では条件が2月とほぼ変わらない状態となっています。
従ってお得な案件を探すにはそれ意外の店舗で探す必要があります。

ソフトバンクはどうやら今週末にiPhone5sの違約金の値上げに動いたようです。
違約金の価格がドコモと似たような計算になっているのが気になります。
もしソフトバンクもドコモと同様に8ヶ月縛りにをかけてくると、ほぼ競争が行われなくなります。
auがどのように動くのか、ソフトバンクの違約金変更が他の端末にも反映されるのか、注意が必要です。

Pocket

2 thoughts on “2015年3月第2週のMNP動向

  1. 水木の落ち込みですが、関係あるかもしれないことを3キャリアの併売店で聞けました。

    施策の終わりが水曜になることが多いらしく、月曜発注水曜入荷、水曜に旧施策の予約をさばいて木曜から新施策の売り出しを週末向けにして、土日で在庫がなくなって、予約を取って月曜に発注で水曜に受け渡しのエンドレスなのだそうです。

    落ち込んでいるところは外からは違いが見えなかったとしても施策の切り替わりのタイミングだったのかもしれません。

    条件のいい地方には首都圏からの電話問い合わせ・遠征が多くて忙しくなっているそうです。
    ホームページの更新もすぐに察知されるのだとか。

    • こんにちは。icさん。
      まさにイナゴの群れの如く察知するんですね。(⌒-⌒)
      チョット今週の落ち込みは気になったのですが、iPhone6の一括0円前の準備だったのかもしれません。
      これもある意味地方活性化になるのでしょうか?

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です