ドコモ 16日からCB減額?

端末購入サポートの影に隠れていますが、ドコモはiPhone6をバラマキ中です。
あまり公に実施していないのでよくわかりませんが・・・。
ソフトバンクも量販店は引き締め気味ですが、携帯ショップなどのその他ではバラマキ中。
何やら地下に潜ってしまったような感じです。

そんな状況ですが、16日からCBを減額するというツイートが流れています。
単純に平日向けのため減額されるのか、それともそろそろ中旬過ぎるので引き締めに動くのか気になるところです。

Pocket

15 thoughts on “ドコモ 16日からCB減額?

  1. こんばんは、毎度お世話になります。
    ドコモのiPhone6一括0円の案件を私の地域では全く見ないのですが、一括0円を行っているのでしょうか。
    どのような店舗にいけばあるのでしょうか。
    メイン携帯がドコモなので月サポ目当てでiPhone6にしたいなと思ってますが、なかなか巡りあえませんので、あるのなら遠征とかも考えています。

    • こんにちは。craftさん。
      こそこそ実施していますが、例えば本日だとドコモショップ池袋店、ドコモショップ伊勢原店などで実施していました。
      例えば東北では、ドコモのキャンペーンだけで2台で一括5,000円/台程度まで出来てしまいます。

  2. mobilegoさん、こんばんは。
    レスありがとうございます。

    東北はやはりドコモ強いですね。
    メイン回線だけドコモ枠とっております。
    ちなみにメイン回線をドコモにPIして、シェアグループに入れるとファミリー割引(複数台乗り換えでCB増額)は対象なのでしょうか。

    あと今日ソフトバンクショップで2回線PIしてきました。
    一週間前に別店舗で2回線PIしていたのですが、問題なくいけました。
    最初は3回線PIで予約入れていたのですが、1台は利用者証明の原本が必要と言われてだめでした。ただし同伴でなくても原本があればいける風でした。

    ソフトバンクもシェア組んでいるのですが、後日利用者登録で同じ店で契約したら複数台購入すると同じキャッシュバックを受けられるでしょうか。
    店の人に聞くのを忘れました。
    一台の契約扱いで難しいですかね。。

    • こんにちは。craftさん。
      まとめて割のことですね。
      例えば2月に1台、3月に1台PIして場合、5月にカケホかデータプラン(スマホ/タブ)に契約していると6月に利用料金から値引きされます。
      同時契約の場合はその場で、別々の場合はシェア組んでそこに加入した最後の回線から2ヶ月後に判定されます。

      やはり3回線制約はあるようです。
      私も審査でハネられましたが、同じように同伴者は求められませんでした。
      恐らくソフトバンクからの通達で証明書の厳格化の指示がされたようですが、それを過剰に適用しているのではないでしょうか?

      家族まるごとですね。
      私も見落としていましたが、内容を読むと貰えそうですね。
      同一店舗で行われていることと書かれている上に、対象期間であれば契約日が同一でない場合も対象との記載があります。

  3. こんばんは、mobilegoさん。

    家族まとめて割は、確か翌々々月の請求から割引か、端末料金から割引かですよね。
    前回はドコモに4回線PIした時、シェア加入でまとめて割で4回線とも21600円キャッシュバックとしてもらえました。
    今回その既存のシェアに1回線だけPIした時、まとめて割21600円は対象なのでしょうか。
    それともキュッシュバックとして適用されず、請求料金から割引されるのでしょうか。

    今日契約したショップでは、カラーコピーの身分証明書では駄目かと確認したところ、
    原本の証明書を店頭の専用のスキャナで読み込ませて審査に送らないといけないらしいそうです。
    これをカラーコピーの証明書を読ませたり、偽造したりするとそのショップが潰されるなどと店員がいっていました。
    同伴か最低でも原本がないとハネられるようですね。
    ただまた日を改めていけば利用者登録なしで行けたりするのですかね?
    1日に2回線、2日に2回線、3日に1回線など

    ソフトバンクでは家族まるごとっていうんですね。
    こちらも1台だけでも適用できそうなら、契約したいですね。
    シェアオプションで維持費は安いし、紹介割込でキャッシュバックが結構もらえますので。
    ただ同一店舗でまた良い案件があるかのタイミングもありますが。。

    • こんにちは。craftさん。
      はい。対象になりますが、この場合は同時ではないので料金からの割引になります。

      証明書は基本的に原本のみです。
      確かにコピーの証明書を通すとショップの代理店契約は打ち切られるかもしれませんね。
      ソフトバンクの場合は、1日2回線なので次の日に行けば契約できます。
      問題は3回目が1回線になって条件が不利になることです。

      ソフトバンクの場合の複数台cB増額は、家族まるごとスマホキャンペーンとのりかえ割になります。
      これは機種が限られるので注意が必要ですが、iPhone6だと両方とも適用機種になります。
      ただ非公式にも実施しているのですが、こちらは残念なが1台だと貰えません。

      あと紹介はシェアにすると適用外になるので、適用確定してからの変更が必要です。

  4. こんにちは、mobilegoさん
    ご連絡ありがとうございます。

    ソフトバンクは1日2回線ですと、2回に分けると使用者は一人で5回線いけますね。
    ただ知り合いで3回線契約する際、使用者を友人で連れて行って通った方がいます。
    もちろん血縁なしです。
    同伴必須だったり、原本のみで大丈夫だったりとやはり多少バラつきがあるようですね。

    1日2回線ずつ契約したので、4回線であと1回線余っているわけですが、
    前回2回線契約した同じ店舗であと1回線契約しても複数台として取り扱ってもらうのは無理でしょうか。

    紹介は締日の翌月10日くらいに貰えるとお聞きしたのですが、調度オプション外しやパケット変更の時期などに気を付けたいと思います。
    紹介確定のメールがくれば大丈夫ということですね。

    ちなみに締日が20日なので、正確には20日いっぱいまでにパケットプランなど変更すれば、翌月21日からに間に合うのでしょうか。
    あまりギリギリに変更したことがないので。。

    • こんにちは。craftさん。
      利用者登録はやはりいくつかのパターンがあるようです。
      システムでこのパターンがチェックされているのか気になりますが、3回線目以降利用者登録必須は辛いです。

      所謂非公式の複数台CBが貰えるのかという質問ですと、無理です。
      公式キャンペーンは一定期間内となっているので、貰えます。
      もしかして利用者登録はインセンティブ削減の一貫でしょうか?(; ̄Д ̄)

      紹介元のmysoftbankに適中という表示がでれば大丈夫とのことでした。
      157は20日締めの場合は20日の20時まで、ショップの場合は20時までに入店していればOKです。
      なお家族シェアはソフトバンクショップでのみの取り扱いになっているので注意してください。
      後157の場合は、電話がつながらなくてタイムアウトの場合があるので、夕方位から電話する、もしくはショップに駆け込むのがいいでしょう。

  5. mobielgoさん、こんばんは。
    ご連絡ありがとうございます。

    おかげさまで本日ソフトバンク1回線無事に利用者なしでPIいけました。
    一人名義で2回線までしかできないと思い込んでいたので、同日2回線までを教えて頂いて助かりました。
    参考までに、3/7 2回線PI、3/14 2回線PI、3/15 1回線PI 全て別の店舗で大丈夫でした。
    一店舗目、二店舗目は3回線通すつもりでいきましたが、利用者の身分証明書コピーしかなかったので審査にも通せませんでした。
    そのうち2回線は10Gパケットプランで契約していますので、すべて4/20までにシェア可して維持する予定です。

    ショップの場合は20時までに入店しておけば大丈夫なんですね。
    家族シェアはソフトバンクショップのみの取り扱いというのは、パケットをシェアプランに変更するのは電話でできずショップに行く必要があるということでしょうか?

    すいません、いくつかご質問させてください。
    簡単でいいのでご回答お願い致します。

    (1)紹介CBがNGになる場合について、mysoftbankに適中となるまでにパケットプランの変更をすればNGになるのでしょうか。
    例えばパケット5Gを2Gに変更したり、シェアオプションとしたりするのはNGでしょうか。
    またオプション外しはセーフでしょうか。
    UULAが一週間までしか無料にならないので、すぐに外したいと思っています。

    (2)今回iPhone6を1台契約したのですが、「のりかえ割」とやらで10ケ月1080円か翌月Tポイント1万でしたのでTポイントを選択しました。
    これは紹介と同じようにSMS待ちでしょうか。
    店員が翌日に来るとかいってましたが、Webで確認すると4月下旬となっています;;
    これもパケットプラン変更したらNGになるのでしょうか。

    (3)また「家族まるごとスマホCP」について今回適応に入ってませんが、これはiPhone6は対応機種ですが
    2台以上同時に契約しないともらえないキャンペーンでよいのでしょうか。

    (4)ワイモバイルはソフトバンクに吸収されますが、ワイモバイルは今後もソフトバンクとは別に5回線持てるのでしょうか。
    ただソフトバンクからMNPはNGだったでしょうか。

    (5)今後SIMフリー化されたらCBがなくなったとしても、MNP制度はなくならないと思ってよいでしょうか。
    辞めるときにMNPして端末台で違約金とかを補えますので。

    • こんにちは。craftさん。
      短期にPIしましたね。(⌒-⌒)
      最後の1回線はやはり扱いに困りますよね。
      家族シェアは、ショップでのみの受付だそうです。

      A1:パケットプランの変更はOKで、シェアにするとNGです。オプション外しも問題なしです。あとUULAは現在は31日間無料となっています。
      A2:これもSMSですがmysoftbankで見ていればOKです。4月以降の送信になるそうです。シェアにすると貰えなくなりますが、バケットプラン変更はOKです。
      A3:貰えます。あとでSMSで連絡がきます。気になる場合は151で確認してみるといいと思います。
      A4:これはまだはっきりとしていませんが、最終的には合わせて5回線になると思います。ブランドは別ですが会社としては同一になるので。
      A5:MNP制度自体はなくなりません。恐らく短期解約金でSIMフリーを阻止するのではないでしょうか?

  6. こんばんは、mobilegoさん
    ご回答ありがとうございます。
    参考になりました。

    シェアはショップ扱いは手間ですけど、そんなに頻繁に変更するわけではないですものね。
    逆に乗り換え割と家族まとめてスマホCPのTポイント付与時期が5月下旬とありますので、
    それまでシェア化できないのが痛いですね。

    ソフトバンクのシェア化するときの維持費計算をしました。
    大した差ではありませんが、シェアに入る前提の計算では
    2Gより10Gのほうがお得になりました。
    間違っていたら指摘ください。

    シェアに入る前の月々サポート料金が還元されます。
    5S乗換一括払いの場合、2Gが1050円、5Gが1350円、10Gが2350円が毎月還元されます。
    初月は2段階制、翌月がそれぞれ2G、10Gで、3~7ケ月目がシェア、8ケ月目はMNP月だったとします。
    初月とMNP月はどのパケットでも同じなので省略します。

    シェア前が2Gだった場合、
    翌月が2916+3780+324-1050=5970、
    3~7ケ月目が(2916+540+324-1050)*5=13650
    合計19620円

    シェア前が10Gだった場合、
    翌月が2916+8640+324-2350=9530
    3~7ケ月目が(2916+540+324-2350)*5=7150
    合計16680円

  7. 追加ですいません。
    ご確認させてください。

    ソフトバンクで1回線、オプションを4/1以降でしか外してはいけないという約束がありました。
    つまりこちらは4/1以降でしかネットワーク利用制限が○にできないので、買取ショップに売れないということでしょうか。

    • こんにちは。craftさん。
      iPhoneの場合は、中華系はネットワーク利用制限は関係ありません。
      あとは安心保証パック系に契約していると○になりません。
      それ意外はオプション付きでも問題ありません。

  8. mobilegoさん、こんばんは。
    ありがとうございます。
    買い取りショップでihponeは制限関係なしなのですね。
    安心保証パックも4/1まで外せませんので、ではそのまま売ろうと思います。

    上記のシェア計算もお時間あるときにご確認お願いします。

    • こんにちは。craftさん。
      確か安心保証が付いていると△で以前Androidの時に引っかかりました。
      紛失保証が付いているからでしょう。

      シェアの計算はあっていますよ。(⌒-⌒)

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です