池袋と新宿探検 2015/03/07

いよいよ3月に入りました。
年度末商戦が開始されますが、ピークは来週か再来週でしょう。
特に学生が休みに入る中旬以降に注目です。

関東は残念がら本日気温が低く、朝は少し雨が降っていました。
そのため客の出足がかなり鈍いようです。

 

LABI新宿東口館
最近この店はお客さんが少ないようです。
理由はよく分からないのですが、立地的な問題があるのかもしれません。
今週はドコモの端末購入サポート攻撃が炸裂していましたが、肝心のお客さんがいないので不発状態だったようです。

ソフトバンク:3人
au:2人
docomo:1人
でした。

 

ビックロ
ここはなぜかauの契約者が多い特徴があります。
今週もauは好調のようでしたが、現在の目玉がよく分からない状態です。
一応iphone6なのでしょうが・・・。
一方のソフトバンクもiphone5sの複数セット販売とiPhone6で頑張っているようです。
ただ条件的にはあまり先週と変わっていません。

端末購入サポートの導入で色々動きが出てきたドコモですが、ポップも一新しました。
緊急値下げだそうですが、単純に月々サポートで提供した分を店頭値引きに変更しただけです。
ただしインパクトは大きいようでした。
IMG_20150307_123948IMG_20150307_124013

 

ソフトバンク:6人
au:9人
docomo:8人
でした。

 

LABI1日本総本店
なぜか今日はPepperが居ませんでした。(T_T)
どこかに売られてしまったのでしょうか。

ここもauが圧倒的な人気を誇っています。
恐らく非常に見やすいポップ、安さのアピールが影響しているのでしょう。
ドコモも似たような感じのキャンペーンを実施しているのですが、分かりづらいのが難点でした。
ただ端末購入サポートを導入したことで、堂々と一括0円の表記ができるようになったのでここから巻き返しが期待できます。

一方明らかにお客さんがいないソフトバンクはやはりiphone5sとiPhone6頼みのようです。
店頭でiPhone5sとiphone6のセット販売を実施するとは・・・。

なおヤマダ電機では、auが商品券プレゼントキャンペーンを実施していました。
ビックカメラ系列では見かけなかったのですが・・・。
IMG_20150307_135254

 

ソフトバンク:5人
au:13人
docomo:10人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
今週、ここは非常に面白い展開になっていました。
なぜかキャリアよりもBicSIMやワイモバイルSIMに人気が集まっていたようです。
SIMフリー端末との組み合わせを上手にポップで表示しているのが影響しているようです。

中国の旧正月が終了したので少し混雑緩和すると思っていたのですが、まだまだ混雑が続いています。
ただ案件自体はあまりパッとしないので、ここで契約する気は起きないのですが・・・。
AST21が新規一括4,800円が目についた程度です。

ソフトバンク:3人
au:2人
docomo:1人
でした。

 

LABI池袋モバイルドリーム館
今週の目玉はauのXperia Z3のSOL26のようでした。
ここもあまり目立つ案件がないのですが、iphone6やiPhone6Plusの128GB版の在庫がある可能性が高いのでほしい人は行ってみてもいいかもしれません。

ソフトバンク:5人
au:3人
docomo:2人
でした。

 

感想
ちょっと意外だったのがソフトバンクのiPhone5cの案件がちょくちょく出てくることです。
ただあまり魅力がないのでMNPでPIする人は皆無だと思いますが・・・。

やはり量販店でのドコモの端末購入サポートの影響は大きいようです。
一括0円のポップがやはり目を引くからでしょうか?
意外なことにディズニーモバイル端末の売れ行きがいいように見えました。
ディズニーファンにとってはお手頃価格で手に入るのがいいのかもしれません。

全体的にiPhone6は動きがありませんでした。
ドコモはもっと宣伝してくると思ったのですが、意外なことにほぼ宣伝なしの状態です。
もっと一括*****円と宣伝してもいいと思うのですが、総務省を警戒しているのかもしれません。
またいよいよ固定回線とのセット販売が開始されましたが、やはりキャッシュバックは増額傾向のようです。
ただまだ大っぴらにポップを表示していませんが・・・。

恐らく来週、再来週が山場だと睨んでいるのですが、来週あたりから動きがてでくるでしょうか?
昨年から超短期でのキャンペーンが増えているので、これを逃さないようにしないといけません。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です