池袋と新宿探検 2015/02/28

今日でいよいよ2月が終了です。
auなどは明日も条件を変えずに案件紹介が始まっていますが、明日から維持費が満額になるので今日中に動く人が多いでしょう。

期待にiPhone6/iPhone6 Plusの1台一括0円は今年は難しそうですが、ぜひ量販店で2台一括0円が登場してほしいものです。

 

LABI新宿東口館
最近ペッパーがいないのですが、やはりリストラされてしまったのでしょうか?
今日はなぜかソフトバンクが大人気でしたが、そんなに魅力的な端末があったでしょうか?

もしかすると新学期に備えて購入に走っている人が多いのかしれません。
ソフトバンクはカウンターまで増設していたのでそれなりに契約者が多くなると予想しているのでしょう。
一方のauとドコモは寂しい状態でした。
店舗による差が激しいのですが、ここまで差がつく理由が思い当たりません。

ソフトバンク:7人
au:1人
docomo:2人
でした。

 

ビックロ
ここはさすがに年度末なのでどのキャリアも混雑しています。
ワイモバイルも頑張っているようですが、足を止める人はあまりいないようです。
皆さんアップルの修理カウンターに流れてしまっています。

ここもauがついにiphone5sの案件がなくなりました。
量販店でもなくなってきたということで、いよいよiphone6に期待が高まります。
一方のソフトバンクはiPhone5c/iphone5sをまだ販売しています。
ただ以前程台数もないようで、こちらもiphone6にシフトしてきました。

ドコモは・・・何が目玉なのかよくわからない状態です。
一応SO-01GとSO-02Gなのでしょうが。

ソフトバンク:8人
au:10人
docomo:5人
でした。

 

LABI1日本総本店
毎週ソフトバンクが苦戦している店舗ですが、今週もやはり他のキャリアと比較するとお客さんが少ないです。
毎回思いますが、とにかくソフトバンクの場合は端末展示場所にお客さんがいないのが最大の特徴です。
auとdocmoは混雑しているのですが、ソフトバンクはいつもガラガラ。
やはりiphoneだけのキャリアという認識なのでしょか?

ソフトバンク:5人
au:12人
docomo:11人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
恐らく店舗が狭いために混雑しているように見えるだけと思いたいのですが、毎回ここは大混雑です。
相変わらず中国語が飛び交っていますが、旧正月は終わったはずなのですが?
ここの魅力は、一括1円の端末が大量に目立つように展示されていることでしょう。
じっくり考えると結構条件が悪いのですが。

ソフトバンク:5人
au:6人
docomo:5人
でした。

 

LABI池袋モバイルドリーム館
最近独自案件を実施していなかったのですが、今日はドコモのSO-01GとSO-02Gの機種変更の案件を展示していました。
ここは日本総本店とも競争が必要なのでもっと特徴的な案件をだしたほうがいいと思います。

例えば機種変更の案件を数多く揃えるのはどうでしょうか?
今週の目玉はNexus5とiphone5sのソフトバンク案件のようでした。
ただNexus5のキャンペーンは色々ありすぎてわかりづらいです。

ソフトバンク:3人
au:4人
docomo:2人
でした。

 

感想
auのiphone5s案件がなくなったのはある程度予想できたのですが、まだiphone6に本格的にキャッシュバックを投入している様子はありません。
条件的には先週と変わらずこのまま2月は終了のようです。
問題は3月に入ってから動きだすかどうかでしょう。
3月からはいよいよソフトバンクとドコモの光セット割が開始されるので、それなりの激戦が予想されます。
ただドコモの動きが非常に悪いのが気になります。
明らかにauとソフトバンクと距離をおいているのがよくわかります。

予想ではiphone6の投げ売りが行われると思っているのですが、この状態のままだとちょっと厳しいかもしれません。
今のところiphone6は2台で80,000円のキャッシュバックなので実質30,000円/台の販売となっています。
これだけ見ると実はドコモも同程度の価格で販売しているのですが、各種キャンペーンを組み合わせての状態なので非常に目立たない状態になっています。

ドコモはもう少しキャンペーンを方法を考えたほうがいいと思います。
3秒クッキング並にインパクトのあるキャンペーンを打ち出さないと、世界のサムスンのように埋没してしまいます。
ぜひXiaomiの如く復活してほしいものです。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です