ソフトバンク iPhone5sをシェアしたら月月割が大幅減額・・・その2

ソフトバンクの未確定の月々割を確認すると大きく違っていることに気づきました。

ソフトバンク iPhone5sをシェアしたら月月割が大幅減額・・・その1

念のため157に電話して確認しました。
結果、別の問題が発覚して少しがっくり・・・。(T_T)

今回2段階10GBからシェア10GBに組み替えました。
この場合月月割は2,395円のはずでしたが、念のため確認。

結果、親回線は2,395円が適用され、子回線は1,095円でした・・・。(゚∇゚ ;)エッ!?
シェアを組んだ時には子回線に別のパケットプランを設定します。
シェアを外した時に適用されるパケットなのですが、どうやら月月割はこちら側で計算されるそうです。
締め日に適用しているバケットプランで月月割が決まるということで、再度子回線のパケットプランを変更しました。

しかしそんな話は聞いていなかったのですが・・・。
ということで、シェアを組んだ時に子回線のパケットプランは10GBにしておかないと2,395円が適用されないそうです。
2GBにすると、1,095円になるということでした。

危なかった・・・。(; ̄Д ̄)

 

なお607円は、iPhone5sに適用される最低月月割の税引き金額ということだそうです。
そんなプランは契約していないのにそれを暫定でも表示するのはどうかと思うのですが。

Pocket

15 thoughts on “ソフトバンク iPhone5sをシェアしたら月月割が大幅減額・・・その2

  1. つまりどういうことでしょう?
    子回線も2段階10GBからなら問題ないのでしょうか?

    • こんにちは。
      はい。問題ないです。
      2段階10GBからシェアに移行します。
      そのときに子回線に契約するパケットを指定するのですが、そのとき10GBを指定すれば2,395円の月月割が付きます。
      ドコモと同じく、シェアを組んでいる限りは子回線の10GBの料金は請求されないということです。

      • 回答ありがとうございました。
        子回線のパケット指定なんてしてたんですね。10G契約ならそのまま10Gだと思ってました。
        勝手に2Gに変えられてしまったと言う事なんですね。

        • こんにちは。
          一応選択できて2GBを選択したのですが、そのときに月月割が減額されるという案内がなくて。
          万が一シェアが外れた時の保険です!!と言われたので、保険なら最小パケットでいいと選択してしまいました。

  2. 情報ありがとうございます
    ソフトバンクは相変わらずトラップだらけですね

    • こんにちは。
      わかっているつもりでしたが、やはり難しすぎます。
      もうしばらくはiPhone5sで契約する人もいると思うので、注意が必要ですね。

  3. ご無沙汰です! 1年前に禿c(コジポ)でお世話になりました
    今回、禿s翌適10G→シェア組みました。
    管理人さんの5s表は何回も見させて頂き<(_ _)>計算しました

    >>そのときに子回線に契約するパケットを指定するのですが
    その指定すら無く、シェアに変更しただけでした。。。禿は結果確定するまで気が抜けません・・・

    因みに、今後も新たにPIしたとして、
    その回線をシェア親にして、今の親を子に出来ますか? (親子の入替)
    (今の親: 半年後→二段階→PO シェア維持する為の月ズレ修正)

    • こんにちは。なおさん。
      ショップとしてはユーザーが子回線のパケットを変更しないのが美味しいのかもしれません。
      問題はシェアから抜くときに、いきなり元の契約のパケット料金が発生するので十分注意が必要です。
      うっかり親回線からMNPして翌月10GBの料金請求がきた時に気づきそうで自分でも危ないな~と思っています。

      親子入れ替えは可能だと思います。
      ただ今の親子を回線を子→親、親→子にはできないかも・・・。

  4. 「PI回線を新親にして、今の親→子」と考えましたが、
     ・入替時に二重で親の料金が掛かるかも?
     ・今の親の月割もどうなるか心配です・・・
     ・全部の子の手続きが必要なのか?
    ちょっと厄介そうで不安です・・・ サポや禿店員も誤案内やらかして痛い目みるかもしれませんねw

    • こんにちは。なおさん。
      できればサポで確認を取ってから実施すべきと思います。
      ソフトバンクショップでの変更になる?と思います。
      きちんとサポセンで記録を残しておけば、問題があった場合も対応してくれました。(⌒-⌒)
      恐らく翌月での適用となるので、理論的には大丈夫だと思いますが順番を間違えると危ないですね。

  5. 来月適用で既存5回線でシェアを組んだのですが、この話を聞き、電話で子回線を10Gに変更しょうとしたら、一度下がった月月割は元にもどりません、と言われ断念しました。これって本当でしょうか。

    • こんにちは。skywingさん。
      私の場合は契約月もなぜか2段階10Gではなくフル10GBで契約、それはショップのミスだったのですが。
      翌月にシェア組で子回線2GBでしたが戻してもらいました。
      シェア組む前に、月月割の件は問い合わせていたのが良かったのかもしれません。
      契約当初から子回線を小容量にしていると厳しいかもしれませんが、そのあたりの説明がなかったことを言ってみたらどうでしょう。

  6. 管理人さん、こんばんは。
    今週5s追加しましたら朋割が-45円かな?減額だそうです(確定待ち)・・・
    微々たる範囲内だったのでスルーしましたw
    今日の記事にも書いていただいていますが、同じく14日の違約金が32,400円になっていました。(馴染みの店員が、変更点を注意してくれれました)
    今回は、1回線所有の家族に2PIで3回線目が利用者必要でした。
    (店員:180日後なら利用者不要との事。庭の90日ルールと同じだと思います)
    半年後POでの利用者も巻き添えてのW総合の可能性もあるので、利用者の削除方法を調査中です。
    おまけですが、体組計が30k以上のCB!ラッキーw
    今考えると、目一杯の範囲で全部貰えば良かった・・・

    • こんにちは。なおさん。
      はい。なぜか-45円の2350円になりました。
      意味不明ですね。どうもこの32,400円は、標準の月々割から来ているのではないかと思っています。

      私の場合は特に利用者登録なかったので、やはり店舗毎に違うのかもしれません。
      小規模ショップは厳格化されているのでしょうか?

      体組計で30kのCBって・・・。
      そこそこ高い体組成計が2台ほど購入できます。(⌒-⌒)

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です