ソフトバンク iPhone5sをシェアしたら月月割が大幅減額・・・その1

久しぶりにソフトバンクにMNPするとトラブル続出で困っています。
実は契約した時に2段階の10GBで契約したはずが、通常契約10GBで40,000円超え・・・。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

いやいや。残り5日しかないのにフル10GBで契約する人いませんから。
結局交渉したものの契約変更は覆らず、差分補填という結果になりました。
契約前にセンターに事前確認していたのが功を奏したようです。

ソフトバンクは20日締めなので、早々に2段階10GBからシェア10GBに変更。
この時もしつこくシェア時の月月割を確認。

ソフトバンク 契約変更時のiPhone5sの月月割

本当は電話で変更したかったものの、ホワイトプランからの変更もあるためソフトバンクショップへ。
無事翌月適用10GBからシェア10GBに変更できました。(⌒∇⌒)

ソフトバンクで契約するときに非常に重要なことがあります。
それは、契約した翌日にはmy softbankで確実に内容を確認することです。
これを実施していたおかげで2段階10GBがフラット10GBになっていたことに気づいたのです。

そこで今回も早速契約確認・・・。
何やら月月割がすごく不思議な値段になっています。
予定では2,395円付くはずですが、607円って・・・。

まだ確定前のため日割りなのか?と思いつつ、怪しいので電話して聞いてみることにしました。

image

Pocket

11 thoughts on “ソフトバンク iPhone5sをシェアしたら月月割が大幅減額・・・その1

  1. 607円の件ですが、翌月の20日を過ぎると計算中になり、-2,218円に切り替わりますよ。
    2218円の理由は税抜きのためだと思います。

    • こんにちは。たらこさん。
      情報ありがとうございます。
      個人的には607円の根拠が知りたい・・・。

      • 2段階の月月割655円の税抜き金額ですよ。
        確定前は一番安い月月割金額で表示されるようです。
        (シェアでなくても確定前はこの金額なので知らないと結構焦ります ^^;)

        • こんにちは。
          めるきおーるさん。
          確定前の料金をどのように表示するかは難しいところです。
          最大で表示するのか、最小で表示するのか、毎日更新するのか。
          毎日更新すると分かりやすいのですが、それはそれで混乱しますね。(⌒-⌒)

  2. こんばんは。私の場合は5Gですが、初月契約の請求額が計算中になるまで「-607円」でした。
    3月21日以降、契約書どおりの割引額になると思われます。

    • こんにちは。めんたいこさん。
      情報ありがとうございます。
      ちょうど電話しようとしているところでした。
      607円てどこから出できた金額なのでしょうか・・・。

  3. こんにちは。
    某掲示板でも同様の事例を見ました。
    禿の世界では割とよくあることのようです。

    • こんにちは。
      色々料金プランが複雑なようです。
      総務省は分かりやすい料金プランを推奨していたはずなのですが。

  4. わたしも12/28契約のiphone5sが、センター・店側どっちに確認しても655円(税込)といわれました。何とも言えない感じですねぇ

    • こんにちは。
      ソフトバンクの月月割は端末によってもシステムが違うので色々混乱しているようです。
      多分容量別月月割はiPhone5cとiphone5sで終わりなのではないでしょうか?

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です