ソフトバンク Twitter規制 その1

今週からソフトバンクの案件に対してTwitter規制が開始されました。
実際にいつから開始されたか確認してみました。

もちろんショップは公には答えないので、ツイートから調べました。

まずはソフトバンクの案件としては、305SH、402SHなどがあります。
これらのツイート数を調べました。

まずは305SHからです。
明確に規制が入ったのは、21日の土曜日からのように見えます。
ただ実際は前日の20日にツイートの山が1しかありません。
通常は12時と16時または20時に増加するのですが、その増加が確認されます。
従って、20日の午後から規制が入ったと予想されます。
image

 

一方402SHはもっと顕著です。
20日の12時を最後にほぼツイートがなくなりました。
image

ということで、20日午後あたりから規制が入ったようです。
今後ソフトバンクの案件を比較、探すのは厳しいことになります。

対策としては量販店でのMNP、ツイートからブログ、FaceBookに移動したショップのホームページの発見になると思います。
何れにしても非常に案件を探すのが困難になります。

ソフトバンクはIT企業ですが、それに逆行する規制を実施するのは皮肉なことです。

Pocket

6 thoughts on “ソフトバンク Twitter規制 その1

  1. こんばんは。
    本気で終わらせにきたのかもって感じですね。
    ぺんぺん草も生えないほど刈取り尽くすのかな。
    本当、皮肉な状況ですね。

    • こんにちは。
      年度末限定かもしれませんが、ショップにとっては死活問題でしょう。
      特にソフトバンクメインで販売していたショップはかなり打撃をうけると思いますが、当然対策をしてくると思います。

  2. 規制のきっかけは俺がつくった。
    CBだけで条件が書いてなかったことに対して激詰めしたらこうなった。
    Twitter規制の社内的な話は訴求が過大訴求になりがちでコンプライアンスに抵触するとのこと。ブログなどで訴求すること自体は規制してない

  3. こんにちは。
    3週目はtwitter規制を抜きにしても条件が悪化していましたよね…

    規制だけでインセンティブは再度増加してくるのか、利益の出ない案件オンリーにして契約者数を減らしてでも利益確保に走るのか、このままだと年度末商戦はauの一人勝ちになりそうですが…

    とりあえずめぼしいショップには電話で確認してみようと思いますが、SBがこんな有様だと、撃てるだけauに撃っておいて、SB回線は全部ドコモのiPhone6に撃ってルーター+シェアOPで高額月サポを利用しまくるという戦術しか描けません。

    • こんにちは。rakuchiさん。
      3週目は悪化していました。
      今年は総務省がしっかりと状況を見ると言っていたのでその対策かもしれません。
      ソフトバンクはここから3月2週目あたりが山になるでしょう。

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です