池袋と新宿探検 2015/02/21

今週から開始されたドコモの端末購入サポートの影響がかなり大きくなっています。
ついでにソフトバンクのTwitter規制も入ったようで、各社年度末対策に余念がないようです。
今年は年度末商戦に総務省の監視が入るので、神経質になっているのかもしれません。

 

LABI1新宿東口館
今週はソフトバンクが人気でした。
ソフトバンクが何故人気なのかよく分からないのですが、iPhone6がある程度の価格と入手しやすくなったからでしょうか?
対してドコモとauはちょっと苦戦していました。

ソフトバンク:5人
au:1人
docomo:1人
でした。

 

ビックロ
ここは各社ともにそこそこの入りでした。
ただauが一歩抜けだしている感じはしましたが。
ワイモバイルがiPadなどとのセット販売を実施していましたが、足を止める人がいないのが少し可哀想でした。
ここではiPhone6がいよいよ本格販売に突入したようで、大きなポップも作成して宣伝していました。
これをみるとやはり年末商戦はiPhone6になりそうです。

ソフトバンク:5人
au:7人
docomo:4人
でした。

 

LABI1日本総本店
ここはなぜかソフトバンクが苦戦しています。
auとドコモは臨時椅子までだしていましたが、ソフトバンクは通常の席も埋まらない状態。(; ̄Д ̄)
ソフトバンク店員もあまりやる気が無かったようで、見ていてもよってきませんでした。
対照的にドコモとauはしつこい位よってきます。
これはこれで困るのですが。

ソフトバンク:5人
au:14人
docomo:13人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
ここは中国客メインなので、完全に旧正月の観光客シフトに移行していました。
相変わらず厳し目の条件提示でしたが、どうしてこうも強気なのか・・・。
今週はビックロで実施しているキャンペーンをこちらでは実施していませんでした。
やはりビックロで購入したほうがいいようです。

ソフトバンク:4人
au:3人
docomo:4人
でした。

 

LABI池袋モバイルドリーム館
今週の目玉はSO-02GとiPhone6でした。
白犬の風船もいましたが、あれはなんだったのでしょうか・・・。(; ̄Д ̄)
条件的には総本店と変わらなかったのですが、オプション類はきっとこちらの方が厳しいのでしょう。
最近独自キャンペーンを実施しなくなったので、あまりこちらを見る意味が無くなったきたように思えます。

ソフトバンク:3人
au:5人
docomo:2人
でした。

 

感想
いよいよ本格的にiPhone6がメインの端末となったようです。
ただiPhone5sもまだ販売しているので、今後の買取価格の下落割合を考えるiPhone5sの方がいいかもしれません。
月々サポートや月月割狙いならば、今行くべきでしょう。
恐らくこれから買取価格もどんどん下がる可能性があるので。

いよいよドコモもXperia Z3の投げ売りに参戦しましたが、量販店ではあまり各社CBが付いていないのでドコモのCBが少し目立ちます。
ただソフトバンクよりも厳しい縛りがあるので、売れるか不明ですがとにかく目立ちます。
そういう意味では、作戦成功かもしれません。
ただあまり足を止めている人がいませんでしたが。

ドコモはSO-01G、SO-02G、SO-04FのXperiaで攻めているようです。
ここまでXperia を並べると壮観です。
個人的にはSO-01Gが欲しいのですが、違約金と月々サポートのことを考えると・・・。
もう少し様子見でしょうか?

いよいよ来週の土曜日で2月も終了です。
2ヶ月続けて日曜日は翌月という特殊月となりましたが、各キャリア動きがでてくるでしょう。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です