ソフトバンク 契約変更時のiPhone5sの月月割

先日iPhone5sを契約しました。
既にホワイトプランのiPhone5sを維持しているのですが、せっかくなので3台合わせてシェアを組むことにしました。
そこで問題になるのが、月月割がどうなるかです。

まずホワイトプランからスマ放題に変更すると、どのパケットでもそのままの月月割が維持されます。
ただスマ放題に変更すると実質値上げなのでシェアを組まない限り意味がありません。(; ̄Д ̄)

次はスマ放題の10GBからシェアに変更した場合です。
この場合も月月割2,395円がシェアでも維持されます。

最後にスマ放題で2GBに変更した場合です。
これは月月割が1,095円に減額されるそうです

そのまま維持されるという話もあったのですが・・・。

ということで、シェア組んで10GBにしてみました。(⌒-⌒)
これでモバイルだけで20GBも持っていることになるのですが・・・。
固定回線要らないかも?

Pocket

17 thoughts on “ソフトバンク 契約変更時のiPhone5sの月月割

  1. >シェア組んで10GBにしてみました。

    シェアを組んで月々割を多くするには、
    契約全回線でまず10GBの契約をして、
    次月にメインだけ10GBにして、
    あとはシェアにするということでしょうか。
    基本的な質問ですいません。

    • こんにちは。そらみさん。
      iPhone5sとiPhone5cはパケット容量で月月割を変更しています。
      一番月月割の高いのは10GBなので、まず全ての端末を翌月適用の10GBで契約します。
      これで日割りになるので、翌月になる前にシェア10GBに変更してシェア化します。
      CBなどが即日もらえる量販店やカメラ屋さんで可能な手法です。

  2. さすがですね、その一手! 興味深く関心します。
    白犬に対するワクチンを頂きました、なるほど。
    でも、スマ放題に変更日からの2年縛りも許容する、次の一手は?!

    • こんにちは。marumiさん。
      スマ放題に変更すると2年縛りが再度開始されるのは嫌ですね。
      それをあえて許容したのは、どうせ2年もいないからです。(⌒-⌒)
      今回ホワイトプランから変更した端末は、昨年の3月のお祭り時の盛盛月月割月の時のものです。
      なぜか1年も維持してしまったのですが、まあいいかと。

  3. すいません、初ソフトバンクの予定なのでまだよくわかってません。家族あわせてiPhone5Sに4台MNP予定です。月々割を全台最大化するには、スマ放題からスタートするとして、どうパケットの量を切り替えていけばいいのでしょうか?翌月適用の10GBで契約するということは1.初月5GB×4(5GBが契約したい店のCBの条件なので)で契約、2.翌月から10GB×4にしますと伝える→この時点で翌月からの月々割は最大になる→3.翌月になる前にやっぱ2.はやめて翌月から10GB×1、シェア×3に変えますと伝える→キャッシュバックは変わらない、ということですか?1から3に直接飛ぼうとすると月々割が減るんでしょうか。長文失礼します。

    • こんにちは。めめんとさん。
      厳密に言うと月月割は減額はありますが、増額はありません。
      正確にはセンターに問い合わせたほうがいいのですが、初月は2段階の10GB、翌月10GB適用で契約。
      これで契約月は日割りになります。
      締め日の前にシェア10に移行。この時の子回線は10GBのままで契約。
      これで月月割が最大+初月の維持費も最小になります。
      ただCBについては携帯ショップによるのでなんとも言えません。
      パケット維持を要求するところもあり、そのときシェアOKのところもあります。
      さらっとショップにたずねてみるといいと思います。
      恐らくシェアでもOKと思いますが。

  4. ×キャッシュバックは変わらない→○月々割は変わらない、の間違いです。

  5. 厳密には3.で2.をキャンセルするというより、2.によって、シェア子回線のシェア解除した場合ののパケット(解除するつもりはないのですが・・)をあらかじめ10GBに設定しておくために2.の作業をするということですかね?難しいです(*_*)

    • こんにちは。めめんとさん。
      契約月の2段階は新規契約時に選択できるもので、翌月から10GBにするから今月は10GBの2段階を使用しますという意味になります。
      シェアを組むときは、前月のパケットプランが引き継がれるわけではなく改めてシェアが外れた時のパケットをどれにするか選択できます。

  6. サポセンにも聞いてみますが、少し確認させてください。

    □5回線一気に契約するとして最大の月々割を貰うには

    ・新規契約時に全ての回線で初月は二段階での10GB。これにより翌月から10GBでの適用となる
    ・締め日より前にサポセンに翌月からのシェア10GBの予約?を入れる

    ※この予約時に親・子回線、ともに10GBで新規契約のままだったので
    シェア10にしても月々割はそのまま最大となる
    (もし自分で5GBなどに変更してしまったら月々割は減額)

    ※これが親・子、ともに初月5GB or 2GBで新規契約をしてしまった場合
    ・翌月から10GBに変更してシェア10GBを組んだとしても月月割は増額はしない
    ・月月割の減額はあっても増額するということはない為

    契約のみに関する部分で言えば、こういう認識なのですが
    どこか間違ってる場所やおかしい所などはありますでしょうか?

    • こんにちは。今夜もいわし丸干しさん。
      その通りです。親回線は10GBのシェアなので問題ありません。
      子回線をシェアにするときに、外れた時のパケットどうするか?という話があった場合は10GBのままとしておきます。

      サポセンが言っていましたが、月月割の判定は締め日のパケットプランで決まるそうです。
      そのため契約月に10GBにする必要があります。
      月月割は減額はありますが、増額はなしです。

      ということで、認識はあっています。
      ちなみにシェア組むにはサポセンではできず、ソフトバンクショップに行く必要があります。

      • ご返信ありがとうございます。
        今更ちゃんと調べました(汗)

        2月の規制前にデータ5GBとかで書いてた所や10GB2ヶ月、シェア可みたいな見たような気がするんですが
        前者であれば5GBで契約なので月々割が低くなり、後者は2ヶ月回線毎に2ヶ月維持し(恐)その後シェアって事だったんですかね?

        で、あれば例えば夫婦で各5台ずつで契約した場合10GBの指定維持期間が終われば妻の5台を子回線に組み込む事も可能だったりなんでしょうか?

        • こんにちは。今夜もいわし丸干しさん。
          通常の携帯ショップでの契約条件は大部分が5GBだと思います。
          シェアを組まない時は、5GB→3GBに変更するのが維持費が安いのですが2台以上の場合はシェアの方がお得になります。
          もちろん違約金を気にしない場合はみまもり化という手もありますが。
          iPhone5sの維持費はこちらです。

          5台でショップの指定期間終わればシェア可能です。
          シェアは親1台に対して9回線可能です。
          最低金額で契約したい場合は、例えばキタムラのように即Tポイントで貰って契約月中に翌月シェアに変更することです。
          iPhone5sの場合は、携帯ショップも量販店もあまりCBの金額が変わらないので量販店で契約して翌月シェアに変更したほうがお得と思います。
          ソフトバンクの場合は20日締めなので、手続き等5日程度余裕を見れば十分だと思います。

  7. ご丁寧にありがとうございます。
    いつも維持費の表、参考にさせて頂いてます。

    キタムラや併売などで条件5GBとか多く見たような気がして
    10GBは嫌なのかな?とか思ってました。

    調べていると5GBで契約って方も多く見受けられ
    5GB契約の、のち10GBでシェアみたいなのも見たので
    色々不安だったので今回は質問させていただきました。

    今後は近場の新宿量販辺りを指針に回ってみようと思います。
    ありがとうございました。

    • こんにちは。今夜もいわし丸干しさん。
      5GBの方が安いのと恐らくインセンティブの制約で最低5GBというのがあるのでしょう。
      契約するときにしっかり契約書を凝視して色々確認してください。
      翌月適用になっているのか、月月割は間違いないのか、変なオプションは付いていないのか。
      重要なのですが、私は毎回何か抜けています。(; ̄Д ̄)

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です