2015年2月第2週のMNP動向

2月も半分が過ぎ、いよいよ年度末へと突入です。
予定では来週からソフトバンクとドコモのセット割が正式に総務省からGOがかかる予定です。
またドコモが新規制を実施するという噂があり、それがいよいよ明らかになります。

今週は週中に休日があるという、少し特殊な週となります。
7日間でみると、休日はやはりツイート数が増加しています。
image

 

30日で見てもようやく平常モードに戻ったことがわかります。
やはり年末年始はツイート数がすごかったです。
image

 

1.5年に渡って売られてきたiPhone5sもそろそろ終わりのようです。
今週は単体よりもiPhone6とのセット販売が目立つ週となりました。
image

 

iPhone6とiPhone6Plusもどんどんツイート数が増加傾向にあります。
問題はキャリア版の買取価格が下落傾向にあることでしょう。
image

 

auのSHL25ですが、やはり年度末までは持ちそうにありません。
恐らく今月いっぱい持つかどうかでしょう。
image

 

一方SOL26のXperia Z3はまだまだ在庫があるようです。
年度末はこの端末が主力になるかもしれません。
image

 

今週最も人気だったのは間違いなくSCL23でしょう。
買取価格もキャッシュバックも一番いい状態です。
image

 

3月の主力になると睨んでいるHTL23ですが、まだまだ盛り上がりにかける状態が続いています。
来月新型が発表されるので、そこから動きが出てくるかもしれません。
image

 

相変わらず高額キャッシュバックが続いている305SHですが、これもいつもで続くのでしょうか?
ソフトバンクとしては、Sprintととの共同開発の端末としての象徴なのですが現状は・・・。
image

 

以外に安定しているのは402SHですが、これは当初からそれほど生産数が少ないのかもしれません。
国内機種でハイエンド機種なので、それほど買取価格も高値が続かないではないでしょうか?

image

 

auの攻勢を受けている401SOのXperia Z3ですが、イマイチやる気が感じられません。
ツイート数もそれほど多くないのがそれを表していると思います。
image

 

個人的にはかなりほしいNexus5ですが、副回線の解除料金無料化が終了してもキャッシュバックは増えていません。(T_T)
今後ワイモバイルがどうなるのかも気になりますが、あと1ヶ月少しで終了です。
image

 

来週に規制強化に動くと噂されているドコモですが、SO-02Gはどんどんツイート数が増加しています。
来週以降の動きが非常にきになるのですが、もしかするとドコモは年度末祭りは参戦しないのかもしれません。
image

 

今週は月中ということで、各キャリアの電話も非常につながりやすかったです。
これから月末を迎えるにあたり大混雑するのでしょう。

各キャリアの状況ですが、順調なauに対して規制強化に動くソフトバンクとドコモ。
そういえば昨年もソフトバンクはのりかえサポートを色々変更してきたので、これから3月にかけて色々変更してくるかもしれません。

そろそろiPhone6の投げ売りが始まりそうな気配がしてきましたが、それを予想してかiPhone6の買取価格も急落しています。
iPhone6が目玉になる可能性は高いと思いますが、実質的な主力端末はAndroid端末になるでしょう。

全体的にまだ激しい動きは見られませんが、いよいよ光セット割が開始されるので来週か再来週には大きな動きがでてくると予想ています。
一番の注目はドコモですが、果たしてダイナミックなキャンペーンを打ち出してくるのでしょうか?

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です