ソフトバンク光でトラブル増加の予感

いよいよ各キャリアの光回線とのセット販売が解禁されます。
すでにauスマートバリューはずっと以前から開始されている上に、非常にシンプルな設計なので契約後のトラブルは少ないと思われます。
問題はドコモとソフトバンクですが、ドコモはまだそれほど積極的に加入活動をしていないようです。

ソフトバンクは先日ソフトバンクの回線を契約に行った時にひたすら進められました。
売り文句が10GBで2,000円/月、2台だと4,000円、3台だと6,000円/月費用が削減されます!!
と言われました。

 

いやいや。3台で30GB使う上に、光に変更すると工事費用かかるし、総額では維持費激増でしょう。
おまけにシェアとの併用不可なので家族でシェア組む人にとってはまったく意味ないです。

という説明が一切なくてガッカリです。
どうも光勧誘部隊とスマホ部隊が別のようで、お互い詳しいことは知らないようです。
せめて色々なキャンペーンとの併用が可能ならば、まだプラン検討も楽なのですが色々併用不可なので店頭で決断するには危険過ぎます。

結構危険な香りを醸し出している感じでした。
その時光で怒鳴りこんできていたお客さんを見ていてそんなことを思ってしまいました。

光セットに加入する場合は、一生懸命自分で電卓とプランを検討してショップに突撃するのが安全なようです。

Pocket

14 thoughts on “ソフトバンク光でトラブル増加の予感

  1. 本当に危ないです。
    既存回線、iphone5sも今よりトータル 500円引きになるということで説明がある
    ようですが、157サポートも光受付も各ショップもです。しかし、実際は50円程度増額されるのが確実のようですね。
    きっと、5月は荒れますね!!ポンコツ
    緊急速報!!が必要ですね。危なかった。

    • こんにちは。marumiさん。
      これは店員さんもあまり責められないのが歯がゆいです。
      結局、光と携帯の両方のプランに精通している人が必要ですが、現在別々の担当になっているようです。
      恐らく早ければサービス開始から荒れるかもしれません。

      • いつもお世話になっています。
        今回も相手を思いやる大人の返答に、教わることが大きいです。
        確かに応対するソフトバンク関係者の皆さんは丁寧で懸命に答えてくれました。
        しかし、残念なことに”犬”が早く走ったために、肝心の”人”が付いていけない・・・ソフバン特有の問題が発生していることです!
        ありがとうございました。

        • こんにちは。marumiさん。
          如何せんソフトバンクは猫の目のようにキャンペーン内容が変わるは、矛盾を抱えてるので店員も大変です。
          ここはしっかりソフトを開発してソフトが神!!としたほうがいいかもしれません。

          確かにソフトバンクは犬が暴走していますね。(⌒-⌒)
          先日ドコモショップに行ったら、ドコモ光の要員が入っているがドコモショップとは関係ない!!と張り紙がしてありました。(; ̄Д ̄)
          これもなかなか潔いと逆に感心してしまいました。

          • 『猫の目』^^!
            昨日、ペットショップに行きました、子猫や子犬たちがジャレあっていて癒されます。良い飼い主さんとの出会いを願いながら帰宅。
            一方、野生化した白犬は新しい餌場を探して駆け回り、散らかしてまた別のところにいる。後片付けが大変でしょうね!!
            もう、主従関係の分からない白犬には餌を与えないようにしようと思います。

          • こんにちは。
            私も週末イオンモールに行くとペットショップを除いています。
            お昼寝中の時は、猫団子になって可愛いです。(⌒-⌒)

            白い犬は、ネギ背負った鴨を捕まえるべく甘い顔と体格を活かしたブロックで次々と契約を獲得すべく動いているようです。
            獲得した獲物に対して餌は与えませんよ。

          • ある組織に『白犬を調教して』と話したら、”総務省から異例の通知”が出たみたいです。まー長い舌を出して人間の都合なんて関係ないでしょうけどね!!  噛まれると、狂犬病になりそう。

          • こんにちは。marumiさん。
            体白い純粋無垢ですが、裏側は・・・。(; ̄Д ̄)

  2. いつも参考にさせていただいてます。
    受け付け初日の4日に申し込みましたが、いろいろ手間取って2時間近くかかりました。
    今日になって電話かかってきて、手続きが進められないからNTTの専用番号(携帯のMNP予約番号みたいなもの)を取り直してくれとのこと。
    もう面倒なのでキャンセルしてしまいました。

    NTTフレッツは変わらないのに一度解約するかたちになるので、2年縛りの違約金とOCNの違約金がかかり、更にソフトバンクの契約金がかかることになります。合計で16000円ぐらい。

    上記のようにかなり混乱しているようなので、もう少し落ち着いて契約時にキャッシュバックでも付くようになったら再度申し込もうと思います。

    • こんにちは。かわちゃん。
      私も3月1日からサービス開始予定で事前予約したほうがスムーズに使用できる。
      サービス開始後は混雑して直ぐに使用できない可能性がある等の宣伝文句で口説いてきました。(⌒-⌒)
      あとでキャンセルもできるからと。
      もう少し落ち着いてから、サービス開始されてからゆっくり契約しても構わないと思います。
      それにしても工事費がかかるのは痛いですね。(; ̄Д ̄)

  3. こんにちは。
    >一生懸命自分で電卓とプランを検討してショップに突撃するのが安全なようです。
    それもう企業として成り立ってないような・・・
    少なくとも物売るってレベルじゃないように思います。

    • こんにちは。
      悲しいですが、そこまで計算しないと厳しい状況になってしまったということでしょう。
      聞かなかった方が悪いというスタンスのようです。
      できればこの契約を実施した場合にかかる費用を全て説明して、そこから今回はこの費用が除外できますという説明にしてくれるといいのですが・・・。

  4. 家の場合コミファ光マンションですがソフトバンク光の場合ファミリータイプに
    なる為1500円くらいアップ。おまけに強制オプションをつけるといくら
    割引があってもたいして変わらない。仮契約して断ろうと思って電話しても
    たらいまわしで、今契約自体どうなっているのか全く分からない状態です。
    ちなみにメールしても、カスタマーIDがわからないと先に進めないし
    そもそもカスタマーID自体教えてもらってないし、こんな酷い会社だめだ。

    • こんにちは。正さん。
      私も仮契約だから、サービス開始前にキャンするすればOKといわたのですが、ソフトバンクなので危険と判断して断りました。
      現在の料金と比較検討もできないのに、さすがに仮契約はできないです。
      ただもし仮契約するとCBアップします!!と言われていたら、多分契約したでしょう。(; ̄Д ̄)

      今回はシステム変更だけではなく、人も動かす必要があるのでまったく体制が整っていないのでしょう。
      これは3月から開始したら、大混乱に陥りそうです。

      これはソフトバンクショップのサポート対象外なのでしょうか?

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です