ソフトバンクの利用者登録 その1

ソフトバンクの利用者登録が1月29日あたりから開始されました。
どうやらカメラのキタムラでは統一基準が明示されたようで、一時期の混乱から立ち直ったようです。
まだ携帯ショップでは告知していないところもありますが、どうなるのでしょうか?

1.3台目から利用者登録が必須
2.利用者登録を行う場合は、登録者も一緒に来店
3.保険証で契約する場合は、他に公共料金領収書、住民票などが必要
4.1人の利用者登録で2台まで可能。5台契約するには、2人の利用者登録が必須

 

とりあえず今週知らないふりして、3,4回線の契約に挑戦してみます。(⌒-⌒)
年度末祭り前の対策でしょうか?

Pocket

8 thoughts on “ソフトバンクの利用者登録 その1

  1. はじめましてこんばんは。
    いつも情報読ませて頂いてます。
    使用者登録なんですが、ヨドバシで契約して確認したところ、一名義同日2回線迄が正しいようです。

    1月30日に自分名義2回線
    1月31日に妻使用者登録で1回線
    2月9日に自分名義2回線
    問題なく登録出来ました。
    ちなみに、妻同伴無しで開通出来ましたがこれはヨドバシのミスかもしれません。

    参考になれば幸いです

    • こんにちは。モスチキンさん。
      どうも日本語の書き方でどうとでも取れるような感じです。
      色々変更されているようですが、同日2回線というのはあり得ると思います。
      利用者同伴は恐らく通達が出ているように見えますが、原則という言葉が付いているのではないでしょうか?
      従って当然回避方法もあるはずですが、ショップによっては面倒なのでアナウンスしていないのかもしれません。

  2. はじめまして。

    某カメラ屋で契約して、昨年11月下旬に2本PIで一昨日2回線PIしましたが利用者登録なしで行けました。
    店員さんも何か不思議そうでした。。。

    • こんにちは。通りすがりさん。
      恐らく本当にわかっているのは誰もいない状態ではないでしょうか?(⌒-⌒)
      システムだけがわかっているという状態なのかもしれません。

  3. こんにちは。
    詳細情報ありがとうございます。
    契約時、遠くの店だと家族連れてくの大変なんで、近くのソフトバンクショップで既存回線を使用者登録してから契約しようと思ってます。
    うまくできればいいですが…

    • こんにちは。P.E.K.K.Aさん。
      なかなか大変なことになってきました。(; ̄Д ̄)
      まだまだ3月に向けて色々動きが出てくる可能性があるので、随時アンテナを高くしておきましょう。

  4. いつも貴重な情報をありがとうございます。
    いつも読んでばかりで恐縮ですので、自分の情報がお役に立てればと思いまして投稿いたします。

    SB3回線を保有しておりまして、昨日利用者登録の件を知らずにショップで追加で2回線契約しようとしたところショップで断られました。契約には利用者登録のために家族が同伴しないと契約出来ないということでした。

    それならば、P.E.K.K.A様同様、近所のショップで既存の回線を(家族分の)利用者登録をしてしまおうと考えたわけです。近所のショップであれば家族同伴でもあまり大きな負担にはなりませんから。

    そこで念の為ソフトバンクのサポートに直接電話でその旨を話をしたところ、利用者登録変更のためには「家族の同伴は不要」で、保健証等で家族であることがわかる書類があれば良いとのこと。それであれば自分が行ってちょっと登録してくれば終わりなので楽ちんです。

    早速近所のショップを訪れると、ソフトバンクのサポートとは意見が異なり「家族の同伴が必要」とのこと。そこでソフトバンクのサポートに確認をしてもらったところ、サポートの言うとおり「家族の同伴は不要」ということで一件落着となりました。

    ショップでも色々と意思疎通が出来ない感じでした。

    • こんにちは。norannoranさん。
      最初に家族同伴だったのが、途中で証明書強化に変更になったようです。
      ただそれがしっかりと連絡されていないのか、意図的にやっているのかは不明ですが・・・。
      ソフトバンクショップは面倒は避けたいのでしょうか?

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です