2015年度末お祭りの参加はいつがお得か? その2

前回は昨年はどの時点でCBがピークだったかを調べました。

2015年度末お祭りの参加はいつがお得か? その1

今回は利益がどのように推移していったかを調べました。
1台の場合と2台の場合を調べています

まずは1台の場合です。
昨年をかなり下回っていることがわかります。
これはCBが減ったというよりも維持費が各キャリア昨年の2倍程度に増えているのが理由です。
昨年は1台で70,000円いっていました・・・。
なお2週目から急激に減少しているのは、総務省の指導が入ったためと噂されています。

image

 

次は2台の場合です。
こちらは昨年に匹敵するレベルまで届いていたことがわかります。
この理由はauの維持費がドコモやソフトバンクのように急増しておらず1.5倍程度にとどまっていることによります。
3月第3週目に再度反発したのは、2週目のあまりの急激な規制によりシステムダウンしたため延長戦が開催されたためです。
image

 

こうしたみると、2月中旬あたりから盛り上がってきていることがわかります。
昨年は盛り上がって3月に突入した途端に指導が入ったため急失速しました。
今年はまだ盛り上がってきていませんが、2月下旬から加速するのではないかと予想しています。

Pocket

2 thoughts on “2015年度末お祭りの参加はいつがお得か? その2

  1. ぼくは去年のこともあるので今年は大して加熱しないのではないか読んでます。

    • こんにちは。
      今年は固定回線でCB拡大などあると面白いのですが。
      ただ総務省も今年は監視を行うと明言しているので、もしかすると今の状況がそのまま続くのかもしれません。

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です