スポンサーリンク

スポンサーリンク

2015年度末お祭りの参加はいつがお得か? その1

2014年は3月の第3週目に急速にキャッシュバックが激減しました。
一応総務省の暗黙の指導が入ったことが理由のようですが、暗黙なので総務省は公式に指導を否定しています。
そもそもドコモが2月から急にiPhone5sの一括0円+CBに踏み切ったことにより乱戦が勃発したのですが・・・。

auに対抗するための切り札として投入したのでしょう。
昨年の2月頃のauはこんな感じでした。
今年はiPhone6はまだここまで言っていませんがそのうち行くでしょう。

 

ソフトバンクも当然乱戦に参入してこんな感じでした。

 

今年は光セット割で乱戦が勃発しそうな気がしますが、昨年の実績からどのあたりから参戦すればいいのか調べてみました。
対象はauのHTL22とLGL22です。
HTL22は1月末から急激にCBを増加させてきました。
ただ台数の関係で2月下旬には端末が枯渇したようです。
そのかわりにLGL22とFJL22を投入しようと2月下旬から急激にCBを増加されました。
が、総務省の規制が入るということで、急激にCBを減額しました。
image

 

ということで、2月下旬から参戦しても問題ないという結論になります。
ただし今年は光セット割が2月下旬以降に開始予定なので、そこから激しい戦いが開始されるかもしれません。
本命は3月中旬以降なのではないかと思います。

自分の保有回線とiPhone祭り、年末祭りを計算して動きましょう。