池袋と新宿探検 2015/02/07

学割も始まり、光セット割も開始されました。
特にソフトバンクの光セット割はかなり力が入っています。
そろそろiPhone5sも終わりが近づいて、iPhone6がメインになりそうな感じでした。

 

LABI新宿東口館
auとソフバンクがかなりの人気状態でした。
特にソフトバンクは光セット割を使用した月額料金を抑えるプランを前面にだして宣伝していました。
対するauは既にスマートバリューを実施していますが、改めてアピール。
ドコモはまだ大きく宣伝していませんでした。

そのためか、ドコモの契約席は閑古鳥が鳴いていました。

softbank:8人
au:5人
docomo:2人
でした。

 

ビックロ
ここはどのキャリアも混雑していました。
特にドコモのiPhone6のテーブルは混雑しており、機種変更や購入する人が多かったようです。
一方auも先週までiPhone5sをメインにしていましたが、今週はそれがなくなり光関係の宣伝を実施してしいました。

ソフトバンクはiPhone6の30,000円キャッシュバックが目に付きましたが、iPhone5sが20,000円のキャッシュバックと比較すると不思議な感じでした。
iPhone5sは一括0円なのですが、ちょっと釈然としないものを感じました。

softbank:12人
au:14人
docomo:10人
でした。

 

LABI1日本総本店
今週もPepperが接客エリアにいましたが、残念ながらお客さんは誰も居ない状態。

先週からドコモが展示エリアを拡大したので、SIM売り場が移動しました。
ドコモも力を入れてきた証拠でしょう。

ソフトバンクは、完全に光セット割に力を入れだしました。
一方auはiPhone5sとiPhone6、ドコモはSO-02GとiPhone6に力を入れています。
全体的に契約者席は満席でしたが、auが一歩抜けだしているようでした。

softbank:10人
au:15人
docomo:13人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
LABI1日本総本店と比べると少し失速している感じです。
ソフトバンクのiPhone6の複数台キャッシュバックなどありますが、基本的にiPhone以外はキャッシュバックなしという戦略が問題なのかもしれません。
特に目立つキャンペーンもなく、auのiPhone5sの複数台のポップもあれませんでした。

softbank:3人
au:4人
docomo:4人
でした。

 

LABI池袋モバイルドリーム館
ここも今週はお客さんが少ない状態でした。
基本的にLABI1日本総本店と価格は変わらないようでした。
展示品処分など実施してしましたが、価格を見たところすごくお得な端末は特にありませんでした。
何となく手詰まり感があります。

softbank:4人
au:3人
docomo:2人
でした。

 

感想
最近店舗によって契約者数が大きく違っています。
全般的に大規模店舗に人が集まるようですが、小規模店舗でも条件は変わらないのでそちらで契約したほうがいいかもしれません。
今週も勢いはauがトップですが、docomoとsoftbankは互角状態のようでした。
ソフトバンクがキャッシュバックを若干増額していましたが、ドコモとauはほぼ変わらずの状態です。

まだそれほど盛り上がっていないようでしたが、やはり2月下旬からお祭りが開始されるのでしょうか?
来週はバレンタイデーということで、これに絡めたキャンペーンを実施してくるのかもしれません。(⌒-⌒)

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です