2015年1月第5週のMNP動向

1月も終わり、いよいよ2月に入ります。
前半は若干の条件が悪化する可能性がありますが、後半はいよいよお祭りが始まるでしょう。

 

今週は月末でしたが、それほど極端に案件が急増することはありませんでした。
逆に若干案件数が減ってきたようです。

image

 

30日で見てもその傾向が見えます。
最近ではあまり見かけないなだらかな状態となりました。
これは日曜日が2月に入ってしまったことが影響していると思われます。
image

 

iPhone5sですが、さすがにここに来て若干失速気味になってきました。
月末要因かもしれませんが、年度末のお祭りまで持たないかもしれません。
image

 

iPhone6とiPhone6Plusですが、やはりかなりツイート数が減少してきました。
image

 

国産機種ですが、auの主力の1つであるSHL25はいきなり失速してきました。
一気に売り切ってしまったようにも見えます。
image

 

auの主力のSOL26ですが、非常に面白い状態になっています。
こちらもSHL25の同様に案件が減少したようです。
image

 

SCL23も一気に減少してきました。それでもそこそこのツイート数は維持しています。
image

 

一括0円がでてきましたが、キャッシュバックを考慮するとまだまだのHTL23です。
年度末のお祭りには参戦すると予想しているのですが・・・。
image

 

ソフトバンクの305SHですが、そろそろ終わりかもしれません。
キャッシュバックも減少傾向なので今後主力になることはないと思われます。
image

 

402SHですが、あまり案件数が増えてこないようです。
キャッシュバックも限定されておりなかなかパッとしない状態が続いています。
image

 

ソフトバンクのXperia Z3の401SOですが、意外なことに今週も増加しました。
今後の主力端末になりそうですが、もう少しCBを増加してほしいです。
image

 

ソフトバンクと合併が決まったワイモバイルのNexus5ですが、先週からかなり減少してしまいました。
3月までにもう一度お祭りに参加してほしいのですが・・・。
image

 

2週間の休憩を挟んで再度一括0円になったSO-02Gですが、まだ前回のピークまでは達していません。
これで3月を乗り切るのは厳しいと思いますが。
image

 

今週は日曜日が2月に入ってしまったために、各社あまり本腰をいれてキャンペーンできなかったようです。
ワイモバイルのように土曜日と日曜日で条件が異なったり、月またぎのためauなどの維持費が5,000円も変わるという状態では仕方ないでしょう。
昨年はここから一旦条件などが悪化するのですが、実際どのようになるかは不明です。

ただし2月の後半から固定回線とのセット割などが本格的に開始されるので、そこと年度末のお祭りで盛り上がることが予想されます。
問題はドコモが更に一括0円の端末を投入してくるかでしょう。

Pocket

2 thoughts on “2015年1月第5週のMNP動向

  1. ドコモさんは全くですよ
    機種変更がちらほら。
    sbさんが利用者登録の影響で半減予定です。
    店舗としては対応件数が減って楽になります。
    2人×2台よりも4人家族だと一度ですみます。

    • 本当にドコモは機種変更ばかりで困ります。
      sbは利用者登録で減ると思いますが、登録手続きまでそのことが判明しないのでその分の時間はロスかと。
      お互い最初にチェックできればいいのですが、審査かけないと分からないのでしょうか?

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です