2015年1月第4週のMNP動向

1月もいよいよ来週で終わりです。
今週は各社の学割が発表されましたが、色々条件がありどれがお得かなかなか分かりづらい状況です。

2015年学割比較

 

今週は少し珍しいことに土曜日が飛び抜けてピークとなりました。
土曜日で案件が尽きてしまったのかもしれません。
image

 

30日で見ると先週よりもかなりツイート数が落ちました。
また平日もかなり落ち着いた状況になっています。
image

 

そろそろ終わりが近いiPhone5sですが、まだまだ台数はあるようです。
今週は先週を大幅に上回る状況の上、土曜後に突出していることがわかります。
image

 

年明けから急増していたiPhone6/iPhone6Plusですが、今週はいきなり失速しました。
平常状態に戻ったと言えるのかもしれません。

image

 

auの主力端末の1つSHL25ですが、意外なことに一気にツイート数が減少しました。
こちらも通常モードに戻ったと言えるのかもしれません。
image

 

ソフトバンクと激しい争いをしているSOL26ですが、こちらも先週よりもツイート数が減少しました。
ただ極端に減っているわけではありません。
image

 

各端末が先週よりもツイート数が減少しているなかで、SCL23だけは増加しました。
3月にGalaxy S6が発表される予定なので、処分を加速させているのかもしれません。
image

 

今週から一括0円になったHTL23ですが、まだまだ主力とはとても言えません。
案件もそれほど多くないので、あまり売る気はないのかもしれません。
image

 

ソフトバンクの主力だった305SHですが、さすがにそろそろ息切れかもしれません。
この端末の終了とともにSprintも売却されてしまうのでしょうか・・・。
image

 

発売された402SHですが、こちにもあまりパッとした動きをしていません。
もっと頑張ってほしいのですが、もう少しCBが増えないと困ります。
image

 

auと競合している401SOのXperia Z3ですが、それほどツイート数も増減がなく安定しています。
ただしSOL26に比べるとまだまだツイート数が少ない状態です。
image

 

11月からまったく動きがなかったワイモバイルのNexus5ですが、今週から突然一括0円が再開されたようです。
恐らく月額割引がないバージョンだと思われますが、今まで一括0円という言葉の使用がなかったのですが、今週から解禁されたようです。
ソフトバンクグループの再編が決まったからでしょうか?
来週も続くといいのですが・・・。
image

 

一番の問題のドコモですが、SO-04Fはまったく案件がない状態です。
image

 

同じくF-05Fもほぼ皆無という状況です。
わずかにでる案件を逃さないでキャッチすることが重要です。
image

 

年始のキャンペーンも終了し、いよいよ学割が発表されました。
ソフトバンクグループは再編されるようで、ワイモバイルのNexus5に動きがでてきました。
どの程度継続されるのか不明ですが、年度末のお祭りに参戦してくるようになると面白いことになります。

一方一番の問題のドコモですが、現状ほぼ案件が枯渇している状態です。
iPhone6に行くのもいいですが、現状機種変更がメインのためMNPの案件はなかなか無いかもしれません。
auとソフトバンクは、先週よりもキャッシュバックを少し増額させてきており、意外に今年は年度末キャンペーンが早く動き出しそうです。
ただやはり最大の山場は2月下旬から3月中旬だと思われます。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です