ソフトバンク各社 合併へ!!

ソフトバンクは子会社のソフトバンクモバイル、ソフトバンクBB、ソフトバンクテレコム、ワイモバイルを4月1日付けで合併することを発表しました。

一応株主総会での決議必要ですが、合併はほぼ確定でしょう。
気になるのは現状のワイモバイルとソフトバンクの回線数がどうなるかです。
イーモバイルとウィルコムの時のように、新規契約から回線数制限が入るかどうか注目です。
ブランドが存続するのですが、回線数制限ず入ると困ります。(; ̄Д ̄)
回線数がいっぱいの人は、3月中にワイモバイルかソフトバンクにMNPしておく必要が生じるでしょう。

きっと別会社にしていても、周波数割り当てに有利とならないので合併して効率化を図ることにしたのでしょう。

 

[ソース:softbank]

Pocket

6 thoughts on “ソフトバンク各社 合併へ!!

  1. こんにちは。
    最近ワイモバやる気ないと思ったら
    案の定ですね。気になる点として
    ディズニーモバイルはどうするのでしょうか?
    あれもコンテンツ商売に転向しようと
    してましたし、潰すタイミングにも思えますが
    鼠さんは今のところ続投でしょうか

    • こんにちは。
      ブランド存続がソフトバンクとワイモバイルのでシェアは維持したいのでしょう。
      ディズニーは、ディズニーマーケットを作ったので要らないのかもしれません。
      新端末がでないとPIもできない。(T_T)

      • 返信ありがとうございます。
        DM015K案件ならたまに見かけます。
        維持費を考えると微妙かもですが……

        • こんにちは。
          DM015Kは本当にたま~にみかけますね。(; ̄Д ̄)
          ただ3Gではないので、維持費も高いし余り魅力がない端末になってしまっています。

  2. あまり話題にならないですね。消滅会社のワイモバイル自体の注目度が低いですし。

    なぜ今なのかということについては強力な理由を思いつきませんが、CAをするのに異なるキャリア間ではできないことが指摘されていますね。

    個人的には設備投資を削減していく上で、設備部門を統合することで経費削減できることが大きいのではないかと思います。

    • こんにちは。
      CAの件もそうですが、やはり電波割当がグループ単位となった時点で意味がなくなったのでしょう。
      そうするとどう考えても設備投資、システム管理、顧客管理等考えると統合した方が効率的です。
      最近ワイモバイルが法人関係の宣伝が増えてきたので、法人に力を入れると思ったのですが・・・。(; ̄Д ̄)

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です