総務省 NTT光卸に関するガイドライ案を公表

総務省は予定どおりNTT光卸販売に関するガイドライン案を公表しました。
これからこのガイドラインに対する意見募集が行われます。

期間は2015年1月19日から2015年2月19日までです。

ガイドラインの内容については、今まで報道された内容どおりとなっています。
色々難しい言葉を使用していますが、NTT、ドコモ、そのほか、代理店と4つの業態が行ってはいけないことを記載しています。

簡単な書くと以下のことが禁止されています。
1.競合相手を潰すための料金設定
2.提供手続き、期間、技術条件、サービスの仕様の差別時取り扱い
3.競争阻害のための情報収集
4.情報の目的外使用
5.不当な条件や干渉

ただこのガイドラインに抵触しない会社については、2月からサービス開始できるようです。
例えばBiglobeやniftyのようにMVNOで且つ固定回線も扱っているところは、先行で募集しておいしいところを持っていく戦略を取るかもしれません。
残念ながらドコモなどは意見募集締め切り後からのサービス開始になりますが、先行募集を実施してくる可能性はあります。
2月から3月にかけては非常に激しい動きが予想されます。

[ソース:総務省]

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です