2015年1月第3週のMNP動向

年末年始のキャンペーンも終了し、いよいよ通常のモードになりました。
今週末はセンター試験が行われていたので、お客さんが少なかったような気がします。

それでは今週のMNPの動向を確認してみたいと思います。

月曜日は祝日だったのでツイートがかなりありました。
週末のツイート数は、先週末と同程度ありました。
image

 

30日間で見るとさすがに先週末よりもツイート数が減少しました。
ただかなりの高水準を維持しています。
image

 

そろそろ案件数が減少してきた感じがするiPhone5sですが、それでもかなりの水準を維持しています。
image

 

一方ほぼソフトバンクのみとなっているiPhone5cですが、さすがに終わりのようです。
ここまで減少するとMNPするのも難しいですが、量販店ではまだまだあるようです。
image

 

ここにきてどんどん案件が増加しているiPhone6とiPhone6 Plusですが、ついに同一週でiPhone5sのツイート数を上回ってきました。
条件もかなり良くなってきていますが、まだまだ一括0円がたくさんでる状態ではありません。
image

 

一気にauの主力端末になったSHL25ですが、年末年始よりもツイート数が増加しています。
どの程度主力端末でいられるか不明ですが、1月いっぱいは持つのではないでしょうか?
image

 

auの主力端末のSOL26ですが、先週に引き続き高水準を維持しています。
ただ延びはSHL25を下回っています。
image

 

買取価格はかなりの低価格なので安心できるのですが、SOL26が勢いがあるのでSOL25はやはり2軍扱いです。
SOL26の一括0円がこれほど早くなければまだまだ主力扱いだったのですが・・・。
image

 

なぜかツイート数が急増しているSCL23ですが、買取価格とキャッシュバックの増加で主力になっています。
サムスン製ということで買取価格も安定しているようです。
image

 

かなりの間ソフトバンクの主力だった305SHですが、一気に案件数が減少しました。
image

 

いきなり一括0円が投入された402SHですが、それほど急激に案件数が増える様子はありません。
今後の主力になると思われますが、まだまだキャッシュバックなどは少ないようです。
image

 

auとの同機種対決となっているXperia Z3の401SOですが、一旦案件数は減少しました。
量販店でも販売価格がばらついているのが気になります。
image

 

年末年始も大きな動きがなかったNexus5ですが、今週も特に動きがありませんでした。
年度末までに動きがでるといいのですが・・・。
image

 

完全に案件がなくなったドコモですが、SO-04Fもほぼ案件がない状態です。
image

 

同様にF-05Fもまったく案件がない状態でドコモは動きが無くなってしまいました。
image

 

SO-02Gの案件が激減したようすがツイートからもよくわかります。
image

 

年始キャンペーンも終了しましたが、一番大きな動きがあったのがドコモです。
SO-02Gの一括0円のキャンペーンが終了してしまったために、主力となる案件がない状態です。
一応おかえりボーナスを増額しましたが、これでは意味なしの状態です。

一方ソフトバンクも一旦キャッシュバックや案件数を減らしてきました。
ただ変わって学割を開始したので、これと40Xシリーズでauとドコモに対抗すると思われます。

相変わらず元気なauですが、iPhone5sの案件が減ってきているのが気になります。
このままで行くと年度末キャンペーンにはiPhone5sの案件がない状態になる可能性があります。

今週は例年どおり一旦キャッシュバックなど減らす方向に動いたようです。
ここからしばらくはキャッシュバック等も低迷する傾向がありますが、今年はドコモ光があるのでその影響を注視しておく必要があります。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です