何処で契約するのが一番得か? その3

以前各キャリアのシェアから何処で契約するのが一番得か?を予想してみました。

何処で契約するのが一番得か? その1

何処で契約するのが一番得か? その2

そのときドコモは東海、関西、東北あたりではないかと予想しました。
これが事実か検証しようと思いました。
といってもさすがに自分で実地調査することはできないので、全国展開しているカメラのキタムラから調査しました。
調査対象は、ドコモのSO-02Gです。

調査結果、東北、近畿、東海がキャッシュバックが多いことがわかりました。
大体予想どおりで少しホッとしました。v( ̄∇ ̄)v

今回調査したところ、意外なことに比較的シェアの低い広島などはキャッシュバックが全国で最低でした。
しかも中国地方は、一括8,000円での販売となっていました。
和歌山が未記載なのは、そもそもドコモのスマホの情報が掲載されていなかったためです。

少しおもしろいのは同じ四国でもなぜか香川だけ優遇されていることです。
恐らくシェアの他に潜在的な契約者数も考慮してインセンティブの金額を決めているのではないでしょうか?

これを見ると中国地方の人は、近畿か四国まで行って購入したほうがいいようです。
関東地方では、静岡、岐阜まで行くのがいいかもしれません。

 

地域 県名 2台 地域 県名 2台
北海道 北海道 ¥30,000 近畿 滋賀 ¥70,000
東北 青森 ¥70,000 京都 ¥70,000
岩手 ¥70,000 大阪 ¥70,000
宮城 ¥70,000 兵庫 ¥70,000
秋田 ¥70,000 奈良 ¥70,000
山形 ¥70,000 和歌山
福島 ¥70,000 中国 鳥取 ¥14,000
関東 茨木 ¥50,000 島根 ¥14,000
栃木 ¥50,000 岡山 ¥14,000
群馬 ¥50,000 広島 ¥14,000
埼玉 ¥50,000 山口 ¥14,000
千葉 ¥50,000 四国 徳島 ¥50,000
東京 ¥50,000 香川 ¥70,000
神奈川 ¥50,000 愛媛 ¥50,000
甲信越北陸 新潟 ¥50,000 高知 ¥50,000
富山 ¥56,000 九州 福岡 ¥60,000
石川 ¥54,000 佐賀 ¥60,000
福井 ¥54,000 長崎 ¥60,000
山梨 ¥50,000 熊本 ¥60,000
長野 ¥50,000 大分 ¥60,000
東海 岐阜 ¥76,000 宮崎 ¥60,000
静岡 ¥70,000 鹿児島 ¥60,000
愛知 ¥70,000 沖縄 沖縄 ¥60,000
三重 ¥76,000      
Pocket

6 thoughts on “何処で契約するのが一番得か? その3

  1. やっぱり地域差があって面白いですね。
    もし、可能でしたらau、Softbankもお願いします。

    • こんにちは。namazuさん。
      中国地方が意外に渋いのでびっくりしました。
      どちらかというと、なかなか移動が難しい四国のほうが少ないと思っていました。

  2. 毎回興味深く拝見しています。とりわけドコモのシェアが高い東北ではヤマダ等の家電量販店も同じ条件になってますね。ただオプコン台2500円付きですのでキタムラの方が若干気楽にmnpできそうです。

    • こんにちは。一括さん。
      今までの販売台数の実績等でもインセンティブが変わるようです。
      ヤマダ電機も店舗でかなり条件が違うので条件な有利な店舗を探してみるのもいいかもしれません。

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です