2015年MNP市場予定

いよいよ2015年が始まりました。
一年の計は元旦にありという格言もあるので、今年の予定をつらつらと書いてみたいと思います。

 

1月
喪中のためお休み。
中旬から学割キャンペーンが開始されると予想。

2月
auの喪明けの予定。
年度末のお祭りが開始されれば参戦するかも。
iPhone6が一括0円になる確率が高いと予想。
ドコモとソフトバンクの光回線セット割がどうなるか?

3月
昨年の年末お祭りの開始がかなり遅れたので、年度末も開始が遅れる可能性を考慮。
本格的な参戦はこの月か?

4月
年度末のお祭りのため、キャッシュバック等は激減すると予想。
ただし5月以降販売の端末はSIMロックフリーにする必要があるため、あえて前倒しで春モデルがでてくる可能性があるかも?

5月
GWのプチお祭がある可能性もあるが、ない可能性が高い。
例年は春モデルの発表会が行われるが、SIMロックフリーの影響を受けるのでどうなるか?
各キャリアの決算発表がほぼ終了し、昨年の反省と今年の目標が明確になります。

6月
この辺りからそろそろキャッシュバックの増額と冬モデルの処分売りが加速します。
果たして例年どおりの動きをするのでしょうか?

7月
iPhone6sの情報がどんどんリークされ始めます。
Android勢も後半の主力とする端末が早いところでは販売が開始されます。

8月
夏休みキャンペーンが開始されますが、昨年は不発でした。
今年は大規模に実施するでしょうか?
いよいよiPhone発売前ということで、月末あたりからキャッシュバックの増額と端末処分売りが加速します。

9月
よくもわるくもiPhone一色。
キャンペーンもiPhone一色になりますが、下取り価格が高騰する可能性が大きいので上手く格安の下取り端末を準備しておきましょう。

10月
iPhone祭りも一段落で、次はAndroidの夏モデルの処分が開始されます。
iPhoneの旧型端末の処分売りも加速します。

11月
年末に向けてキャッシュバックが徐々に増額されてきます。
早ければ月末から年末祭りが開始されますが、2014年の同じように遅れる可能性が高い。

12月
年末お祭りが開始。
年度末祭り用の弾を計算しつつ、上手に回線のやりくりする必要があります。
当然年末に近づけば近づくほど条件がよくなりますが、遅すぎると案件数が減るので何処で妥協するか判断が必要。

 

ざっと今年1年の動きを2014年を参考に書き出してみました。
3月、12月は絶対に外せないので、ここをメインに8,9月と5月あたりの案件を取りに行く計画がいいでしょう。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です