AndroidはiOSよりも魅力的

スマートフォンのプラットフォームとしてAndroidとiOSが2強です。
ただなぜかアナリストの評価は圧倒的にiOSのアップルのほうが高いです。

これはAndroid勢が複数の企業によった構成されている反面、iOSはアップル1社の独占体制のため株価に反映しやすいからではないかと思います。
またAndroidがマルウェアが多い、ローエンドモデルが多い等の意見もありますが、圧倒的なアクティブユーザーの多さを考えると問題ないでしょう。
実際に2012年以降急速にアクティブユーザーが増加していることがわかります。
BI_android

 

一方iOSユーザーも増加していますが、それほど劇的に増加していません。
今後この差はどんどん開いていくことになるでしょう。
biiandroidcumulative-3

 

今後ビジネスを考える場合、Androidについてしっかりと考慮していかないと後々取り返しの付かないことになるかもしれません。
個人的にはパソコンのWindows vs Appleの再現のような経緯を辿るのではないかと思います。

ネックはGoogleとAndroidメーカー間の連携が最近上手く取れていないのではないかということです。
ここの連携が崩れるとiOS勢に突かれる可能性があるので注意が必要です。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です