池袋と新宿探検 2014/12/27

今年最後の週末ということで、各量販店ともに気合が入っていると思いきや・・・。
既に福袋等の準備に忙しいようで、目立ったキャンペーンもない状況でした。
やはり先週が一番のピークだったようです。

 

LABI新宿東口館
この店舗になんと、Pepper君が投入されていました。Σ(‘◇’*)エェッ!?
入り口で挨拶をしていましたが、ネスカフェの販促員のようです。
ついにロボットが仕事を行う時代になりましたか・・・。
うっかり立ち止まってしまうので、宣伝効果は抜群でしょう。

さてこちらの各キャリアは相変わらずXperia Z3が目玉の状況です。
そしていよいよauも量販店にキャッシュバックの投入を再開したようです。
以前のような大々的な投入ではないのですが、明らかに一括0円+CBの案件が増えていました。
ただ携帯ショップよりは遥かに見劣りするので、まったく食指は動きませんが・・・。

なぜか最近はこの店舗契約者が少ない状況です。

softbank:3人
au:2人
docomo:3人
でした。

 

ビックロ
年末なのか不明ですが、最近ここの店は毎週混雑しています。
複数台のキャッシュバックをアピールしているためでしょうか?

今週もauとsoftbankの複数台キャッシュバック合戦が行われています。
ドコモも似たようなキャンペーンを実施しているのですが、アピールが下手で非常に分かり難いです。
それでもドコモもそこそこ契約者がいるので、人気はあるようですが・・・。

softbank:6人
au:11人
docomo:8人
でした。

 

LABI1日本総本店
今週もPepperは元気に接客していますが、少しソフトバンクの契約者待に陰りが見えています。
Pepperも暇そうでした。(; ̄Д ̄)
思い切って、2台投入してPepper同士で会話させてみてはどうでしょうか?

今週もauとdocomoは混雑していましたが、softbankは比較的空いていました。
ソフトバンクは、iPhone5sからiphone6に目玉を移してきたようです。
Xperia Z3、iphone5s、iPhone6で頑張る見たいですが、どうでしょうか?

softbank:10人
au:14人
docomo:13人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
さすがにiphone6とiPhone5sは周辺の量販店と同等条件での販売となっていますが、その他はイマイチ条件が悪いです。
ただそれなりに賑わっているのはBICSIMりおかげでしょうか?

ここもキャッシュバックが投入されていましたが、やはりiPhone系に限定されているようです。
対象が海外向けの人なのであえてキャッシュバックを投入しなくてもいいのかもしれません。

softbank:6人
au:2人
docomo:5人
でした。

 

LABI池袋モバイルドリーム館
相変わらず空いている状態です。
基本的にこの店舗は日本総本店と同じキャッシュバックなので見るべきところはないのですが、たまに独自実施しているキャンペーンがあります。
今週も特に見るべきキャンペーンは実施していませんでした。
305SHはキャッシュバックを実施してましたが、402SHは一切なし。
というかどこにあるのか気付かないレベルです。
大丈夫でしょうか?
IMG_20141227_151346_compressed

 

感想
今週はPepperがついに他社で働き始めたのが衝撃的でした。
忙しくても立ち止まるので、集客効果は抜群でしょう。
ただもう少し個性を出したほうがいいかも知れません。

今週は年末ということで、各量販店のお客さんも少し少ない状態でした。
量販店側も既に福袋の宣伝を開始しており、今年のキャンペーンは終わった状態のようです。
恐らく年内ではこれ以上の追加のキャンペーンは実施されないと思いますが、もしかすると店舗単独での投げ売りが行われる可能性もあります。
残念ながらiPhone6の一括0円投入は年内には行われないようですが、年度末には投入されるのでは?と考えています。
12月下旬に入ってから、急速にキャッシュバック等の投入がiPhone6に対して行われているので。

またiPhone5cはソフトバンク以外はほぼ案件は枯渇、iPhone5sもauはかなり減ってきた状況です。
結局ドコモはiPhone5sの一括0円投入はないようなので、それが残念なのですが・・・。

暇があれば今年再度量販店巡りをしてみようと思いますが、あまり動きはないと思います。
2014年の1月はiPhone5sの投げ売りが開始されたので、とりあえず1月にiPhone6の投げ売りが行われるのか注目していきたいと思います。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です