au ブラックリスト挑戦 その5

このシリーズは2014年6月以来です。
10月26日あたりからauのブラック基準が120日に強化されたという噂があちこち見られました。
かなり微妙なラインなので、BLになるかどうか突撃してみました。(⌒-⌒)
今回は色々やりくりのため1回線のみで行いました。

結果は、短期解約があるのでお断りされました。(T_T)
この年末にBL入りは厳しいです・・・。

ということで、どれが引っかかったか検証してみたいと思います。
問題になりそうなのは、E/Fの119日でしょうか?
それともAの92日か?

あるいは、今回PIしようとした回線がAの回線の出戻りだったからでしょうか?
よくわかりませんね・・・。

基準が2回支払い実績から厳格に120日になったのでしょうか?

A:7/25 PO(92日)
B:8/30 PI
C:8/30 PI
D:9/12 PO(139日)
E:10/24 PO(119日)
F:10/24 PO(119日)
G:10/25 PI
H:10/25 PI
J:12/21 お断り

Pocket

31 thoughts on “au ブラックリスト挑戦 その5

  1. こんにちは、
    毎日ブログを楽しく拝見してます。
    黒の目安は120日越えのようですね。ちなみにクレカ払いでしょうか?

    Liam

    • こんにちは。Liamさん。
      厳密に120日のように見えます。
      全てクレカ払いです。

  2. 自分の履歴と合わせて見ると、E/Fの119日が原因のような気がします。
    6/29 切断PO (91日)
    6/29 切断PO (91日)
    7/24 切断PO (116日)
    7/27 PI
    7/27 PI
    7/27 PI
    9/27 切断PO (119日)
    9/27 切断PO (119日)
    9/28 PI
    9/28 PI
    11/27 切断PO (123日)
    11/28 切断PO (124日)
    11/29 PI
    11/29 PI

    • こんにちは。ぷえるさん。
      1日足りなかったようです。(T_T)
      10月26日に切断しておけばよかったのですが、混雑に巻き込まれるのが嫌だったので・・・。
      仕方ないですね。

  3. 10/24PO(119日)で翌日PIできていますね。
    その後、解約無しで本日12/21 BLになって
    ますので、もしかして最近更に期間が厳しく(150日とか)なってないか、心配です。

    • こんにちは。
      にゃんこさん。
      どうやら厳密に120日のようです。
      契約日が1日目なのか、POした日もカウントされるのか不明ですが・・・。

  4. あと、10/25 PIした2回線と今日12/21 PIしようとした回線は、1回線も利用者登録はしていませんか?
    AUでは、利用者登録無しで契約できるのは、厳格に90日以内に2回線と決まっています。それ以上
    は利用者登録必要です。
    既にご存知でしたら、ごめんなさい。

    • こんにちは。にゃんこさん。
      利用者登録無しです。
      利用者登録なしでも2回払いの実績で契約自体はできます。
      90日空けるとまず間違いないようです。
      今回も回線数ではなく、明確に短期と言われたので120日で間違いないでしょう。

      ちなみに今年120日以内に解約してのは、7月と10月だけでした。
      再契約日は聞いていないので、auショップに行って聞いてみます。

  5. たぶんAEFが原因だと思います。
    基準が厳しくなったのが、10月末からだと記憶してます。
    10/25の時点ではまだ90日維持でokだったのでは?
    で、Aは初犯で許されててEFは90日以上で無罪だったのが、120日維持に変わったから、Aが初犯、EFでアウトで総合の様な気がします。
    ちなみに利用者登録の件はクレジット払いなら支払い実績2回でクリア出来てますので関係ないかと思います。

    • こんにちは。
      sasabonさん。
      恐らくFEの119日だと思いますが、どこまで遡るかがよくわかりません。
      多分2,3ヶ月程度さかのぼっているのではないでしょうか?
      その場合、Aよりも後のFE基準での判定になった予想しています。

  6. お久しぶりです。自分は9/28に2回線po、同日に2piしてます。
    喪明けは1/28以降と言ってたので、10月前のもカウントしてるのは間違いありませんね。

    • こんにちは。
      コバやんさん。
      1/28ですか・・・。
      年度末のお祭りは参戦できますね。(⌒-⌒)
      きっと私は2月下旬にあたりなので、2/28あたりから参戦です。

  7. 私は10月に維持日数120日以下を2回線解約してしまったので、BLを覚悟して先日契約に行ったのですが、なんとあっさりとPIすることができました。
    A:10/15純解約(116日)
    B:10/17純解約(118日)
    C、D:10/18PI
    E:12/16切断型PO(125日)
    F:12/19PO(128日)
    G,H:12/21PI
    10月の時点でsoftbank総合でDOCOMOも枠がいっぱいだったので純解約をしたのですが、POと純解約では扱いが違うのでしょうかね?
    みなさんの報告を見ていると私も契約できないパターンなのですが不思議です。

    • こんにちは。
      ハイソックスさん。
      そうです。
      契約状況を見るとBLになるパターンです。
      純解約とのMNPは取り扱いが違うのかもしれません。
      MNPは明確に他社に転出することになるので、auとしてはインセンティブ持ち逃げされることになりますが、純解約はそうとは言えません。
      そこまで見ているということですね。

      私は50%程度で行けるか?と思っていきましたが、30分程度でお断りの連絡を頂きました。(T_T)

  8. 自分の場合は
    7月末 125日 POx2
    8月初め  PIx2
    9月末 104日 POx2
    10月初め PIx2
    12月初め 127日 切断POx2
    翌日    PIx2成功
    全てクレカ払い、利用者登録なしです。
    9月のPOがあったので、ダメ元でしたが契約出来ました。
    身近に体験した人がいるので、10月末以降の120日以内はアウトみたいです。

    • こんにちは。
      まこさん。
      10月のPOで120日未満は明確にBLのようです。
      9月以前は120日ではなくもう少し別基準なのかもしれません。
      どちらにしろ過去は変えられないので、しばらくお休みです。(T_T)
      年末はビデオパスでも見て過ごそうと思っていたのですが・・・。

  9. まこさんはじめまして!
    10月以降ではないですね。
    9月28日に90日回線をpoして11月終わりにPIできなかったので、みなさんの見ると過去半年とかで120日以内のPOを何回かしたらアウトのような気がします。

    • こんにちは。コバやんさん。
      恐らくなのですが、10月とそれ以前とで基準を変えているのではないでしょうか?
      10月は120日、9月以前は例えば100日など。
      問題は過去どれくらいを見ているのかがさっぱりわからないことですが、喪明けまで120日と考えると10月末辞典では6月末あたりまでは見ていると思います。
      現在は8月末あたりまでが対象ではないでしょうか?

    • こんにちは。通行人さん。
      あり得ると思います。
      SIMロック解除で各社縛り期間を延長しましてが、auのみ公式には何もしていません。
      当然何らかの対策をしてくると思いますが、縛り延長で対応したのかもしれません。
      ただ0->90->120ときたので150日かなと思っていたのですが・・・。

      • auの2回線分のCBをもらい、120日経ったので、解約かmnpを考えていたのですが…
        話は変わりますがドコモも、今月で180日になるのに、BL入してしまうのでしょうか…

        • こんにちは。通行人さん。
          先日ドコモからMNPしたのですが、180日以下でもBL入りしませんでした。

  10. しばらくご返答できかねていて、失礼致しました。
    タブレットでの入力は大変です

    そうだっんですか。
    今、ドコモオンラインショップで、機種変をしようとしていた、旧xiプラン(9カ月)をmnpするか、別のドコモ2回線も180日が経過しました
    auも150日は経ったのですが、BLを避けるためなら、もう少し寝かせるべきでしようか。
    ドコモ、auは長期回線もありますが、どうやってうまくやるべくか…

    • こんにちは。通行人さん。
      auは最近期間を120日から伸ばしたという噂もあります。
      そろそろiPhoen6sと夏モデル販売のため、iPhoneもAndroidもCBが増額される傾向にあるようなのでタイミングを見て動きべきですね。(⌒-⌒)
      しかし端末購入サポートや一括購入割引の縛りが混在していてわかりにくいですね。

  11. みなさんこんにちは
    やんわりと乞食もどきをしているものです。
    auが5回線埋まっていまして
    1回線は通常使用でした。←先日更新月にてPO
    2、3,4,5回線は3円維持または基本料のみ回線です。
    先日、1は更新月でPO
    で、即日docomoよりPI
    2,3回線が8月に更新月を迎えます。
    そこで
    また、2,3をPOした後に2すぐに回線PIしたいのですが
    1をフラット等をはずすと
    全回線 フラット外し回線になりますが
    2,3がPIできるか心配です。
    フラット回線無くてもブラックにならずに契約できますでしょうか?
    いずれも短期解約はありません。

    • こんにちは。auさん。
      auの場合は特にフラットあり/なしでブラックにはなりません。
      今のところ契約継続期間のみがブラック判断基準となっています。
      ただ現在最後にPIした回線から2回支払い後しか2回線追加で契約出来なくなっています。
      もちろん利用者登録を使えばその限りではありません。

  12. 初auブラックになってしまいました。
    直近の動きは
    2/15 2回線PO(125日)
    3/10 3回線PI
    7/15 2回線切断型MNP(214日)
    7/18 2回線PIお断り

    ブラックになる要因は切断型ぐらいですが、厳しくなったんですかね?

    • こんにちは。makoさん。
      この契約履歴を考えるとまったく問題ないように見えます。
      複数台PIが問題視されたのでしょうか?

      • mobilegoさん、お返事ありがとうございます。

        ドコモの改悪で、新年度が始まって以降動かしてなかったんで心配してなかったんですが。

        考えられるのは切断型とiphoneの契約回線だったのと、前の前がauだった出戻り番号位てすかね。

        初めてのですが、転入拒否を受けるとかなり落ち込みます

        • こんにちは。makoさん。
          あと利用実績をチェックされているのかもしれません。
          契約日数意外になるかチェックしている項目が追加されたのかもしれません。

  13. こんばんは。mobilegoさん

    デュアル回線181日経過を2回線切断型PO、
    その後同日AU2PI
    翌日シングル回線、3回線130日経過を純解約しました。
    この後いっぱいで契約はしていないのですが、BLの可能性は高いでしょうか。

    どこかの記事でPOと純解約では罪が違うとあったので、3解約したのですが。
    一応最近言われている120日はすべて経過しております。

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です