アップル 日本に続いてロシアでもオンライン販売停止

日本のアップルオンラインストアでiPhoneが購入できなくなったことはすでに紹介しました。

アップルオンラインストアでiPhone6とiphone6 Plus購入不可

未だに理由がはっきりとしませんが、日本につづいてロシアでもアップルオンラインストアでの購入が停止されました。
今回はアップルから通貨下落が原因で停止したとのコメントが発表されています。

ちなみにどれくらいすごいかというとこんな感じです。
ルーブル/ドルでみると、リーマンショックも目じゃないです。

image

ルーブル/円でみると、リーマンショックまで後もう少しといったところです。
image

なお為替ヘッジに使用するオプション取引が停止されたので、ここからはルーブルは誰も手を貸してくれません。
さらにロシアとルーブル建てで取引する企業もなくなるので、かなりまずい状態です。

 

円/ドルを見ると、こちらもなかなか激しい下落なのですが為替ヘッジできるのであまり問題ないでしょう。
image

 

 

[ソース:bloomberg]

Pocket

3 thoughts on “アップル 日本に続いてロシアでもオンライン販売停止

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です