2014年12月第2週のMNP動向

12月も第二週に入りしましたが、選挙カーが走り回っていました。
少しでも日本がよくなってくれるといいのですが・・・。

さてMNPではauが先頭を切って動き出しました。
来週がピークか、再来週がピークか不明ですが、張り切っていきましょう。(⌒-⌒)

 

まず、今週の動向ですが、さすがに年末ということでどんどん勢いがでてきました。
土曜日も凄いですが、日曜日もピークとなり勢いがあります。
image

 

30日で見てもいつもと違うことがわかります。
平日もかなりの高水準を維持しており、土日で更にツイートが増加しました。
image

 

年末のお祭り端末にはさすがになりそうにないiPhone6ですが、徐々に単体案件が増加してきています。
キャッシュバックも増額気味なので、もしかすると年末の最後に・・・。
image

 

まだまだ主力扱いのiPhone5sですが、週末に一気にツイート数が増加しました。
この端末はソフトバンクとauの一騎打ちです。
image

 

さすがにもう主力案件とはいえないiPhone5cですが、年末の盛り上がりから完全に取り残されています。
もうこの端末は終わりですね。
image

 

買取価格とキャッシュバックでauの主力であるLGL24ですが、こちらも終わりの兆候が見えてきました。
ただ来週まではまだ主力としても問題ない案件数が出てくると思います。
image

 

絶対数ではLGL24に及びませんが、それでも今週は少し案件が増加しました。
キャッシュバックと端末価格を睨みながら動いたほうがいいでしょう。
image

 

先週急増したSHL25ですが、今週はさらに激増しています。
キャッシュバックも増加傾向なので、間違いなく来週の主力端末です。
ただし国内機種ので買取価格の値下がりが激しいと思われます。
image

 

買取価格はピカイチですが、キャッシュバックの増額がなかなか実施されないSCL23ですが、そろそろ終わりのようです。
主力端末とはいえませんが、グローバル展開しているサムスン製というのが売りでしょう。
image

 

以外に長持ちしているSOL25ですが、色々な条件を考えると主力からは脱落と考えいいでしょう。
image

 

今週の注目SOL26ですが、まだ今週の案件では少し厳しい状態です。
が来週には間違いなく主力端末になると予想しています。
問題は買取価格がどの程度落ちるかですが、30,000円程度までは年内にあると予想しています。
image

 

ソフトバンクの主力端末の305SHですが、相変わらず投げ売りが継続されています。
この端末の面白いところは、平日と週末でメリハリが付いているところでしょう。
image

 

一応キャッシュバックは付いていますが、条件はぜんぜんダメのNexus5です。
それなりにツイート数も増えていますが、一括0円は復活しないようです。
image

もはや案件がないドコモですが、SO-04Fも全然ダメな状態です。
image

 

F-05Fも全くない状態です。
少し案件がでるので、それを捕まえていくしかないようです。
image

 

さすがに2週目に突入したということで、auが一気に動いてきました。
案件が多すぎて選び放題の状態です。(⌒-⌒)
これに対してドコモはまったく案件がない状態。
まさかオンラインショップご愛顧で忙しいとは思えないのですが・・・。
来週の木曜日に何らかの端末が一括0円として登場しない場合は、ドコモはお祭りなしの可能性もあります。

ソフトバンクは一気に量販店のキャッシュバックを復活させました。
ただauがSOL26の投げ売りに入ったので、発売して2週間程度しか経っていないソフトバンクも相当つらいと思います。
iPhone6のキャッシュバックを増やしてきているので、そちらで対抗するのでしょうか?

全般的には、au>softbank>>>>>>docomoという状況です。
やはりauとsoftbankがMNP市場を引っ張る流れは変わらないようです。
昨年はドコモが切れてiPhone5sの一括0円をいきなり出してきましたが、今年はどうするのでしょうか?

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です