Google スペインでのニュースサービス終了

GoogleはスペインでのGoogleニュースのサービスを終了することを発表しました。
これはスペインでGoogle税と呼ばれる法律が制定されたことによります。

簡単に言うと、Googleがスペインのニュースにリンクなど貼った場合に一定の料金を支払うように義務付ける法律です。
Googleはニュースだけでは利益をあげられないために、撤退することを決断したようです。

ドイツでも似たようなことがありましたが、各出版社が無料での提供に同意すればOKだったので多くの出版社が無料での提供に同意しました。
同意しなかった会社に対して、Googleはこれらの会社表示を解除した結果、アクセスが激減したためほぼ全ての会社が無料提供に同意したそうです。

気持ちはわかりますが、既にGoogleの力が圧倒的であるためYahooなどとの連携を強化するか、Googleが欲しがるコンテンツを作成して利益を上げる等上手く利用する方向に転換するべきでしょう。

ただ今回スペインでは法律で義務付けられたため、法律を改正しない限りは再配信はないのではないでしょうか?

[ソース:google]

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です