2014年11月第5週のMNP動向

11月も終わり、いよいよ今年も残す所あと一ヶ月となりました。
今週は月末ということでどうなるか注目していましたが、以外に静かな月末となりました。
いよいよ12月で今年最後の月になりますが、果たしてお祭りが行われるか注目です。

 

今週の動向ですが、7日でみると先週の3連休の月曜日を下回る結果となりました。(; ̄Д ̄)
少し気になる結果ですが、3連休には勝てなかったということでしょうか。
image

30日で見ても日曜日のツイート数の伸びがないことがわかります。
最近契約までの時間が伸びる傾向があるので、携帯ショップもリスク回避で日曜日の案件を減らしたのかもしれません。
image

最近はセット販売されることが増えたiPhone6ですが、残念ながら先週を下回る結果となりました。
やはり日曜日の伸びがないことがわかります。
キャッシュバックも付きだしたので、12月はぜひ1台で一括0円がでてくるといいのですが。
image

iPhone5sも先週を下回った上に、少し頭打ちの傾向が見えています。
iPhone5sの一括0円も2013年の12月頃に出てきたので、そろそろiPhone6と交代かもしれません。
image

2015年に生産中止という情報が流れているiPhone5cですが、明らかに勢いがなくなってきました。
ソフトバンクでは主力端末なので、これがなくなるとかなり痛いことになります。
image

少し衝撃的ですが、ついにLGL24の終わりが近づいたようです。
先週をピークに一気にツイート数が減少しました。
しかも土日でもそれほど増加していないのが問題です。
image

あまりキャッシュバックが付かないSCL23ですが、未だに買取価格が高額なので人気です。
ただし案件的にはすでに一線を退いた形なので、このまま減っていくことになるでしょう。
image

SCL23の次辺りに位置しているSHL25ですが、こちらもまだ少しですが安定した件数があります。
ただ土日でもツイート数が増えていないので、主力案件とはいえません。
image

もう少しキャッシュバックを追加しないと厳しいSOL25ですが、それでも案件数はそこそこあります。
この端末にキャッシュバックが追加されると面白いことになるのですが・・・。
image

 

ソフトバンクの主力端末である305SHですが、相変わらず好調のようです。
ただし今週は若干キャッシュバックが減ったように見えます。
一時的なことだと思いますが気になる傾向です。
image

先週復活したNexus5の一括0円案件ですが、どうやら先週だけだったようです。(T_T)
今週は一気に激減しました。
一体何だったのでしょうか・・・。
image

 

今一番案件がなく苦しいドコモですが、SO-04Fもさすがに厳しい状況になってきました。
12月まで持たないかもしれないので、そろそろ次の端末が投入されると思われます。
image

SO-04Fと双璧をなすF-05Fですが、こちらも厳しい状況です。
案件も少ない、キャッシュバックも少ない、買取価格も低いと三重苦のドコモですが、なんとかしてほしいです。
image

 

11月も終了しましたが、結果的には3,4週目が好調だったようです。
また月末が土日というのは、携帯ショップにとっては辛いようで月末が火曜日、水曜日辺りが理想なのかもしれません。

先週復活したNexus5の一括0円ですが、今週はあっさりとなくなったようです。
てっきりこのまま12月まで突っ走ると思っていたのですが・・・。
Nexus6発売と同時に何かやるのでしょうか?

ソフトバンクの305SHも買取価格も極限まで下がったので、買取価格の低下を心配する必要はなくなりました。
後はキャッシュバックの増額ですが、さすがにこれ以上の投入は某役所に睨まれる危険性が高いので実施しないでしょう。
Xperia Z3辺りも年末に案件として投入すると面白いと思います。

一番の問題ドコモですが、12月に何か案件端末を投入すると思われます。
iPhone5sも結局一括0円を実施せず、Androidの在庫もかなりあるはずなので12月に勝負をかけてきてくれないでしょうか?

いよいよ明日から12月ということで、期待が高いです。
4回の土日のうちどこで行くべきかも思案しどころですが、2,3週目辺りが狙い目でしょうか?
注意深く動く必要がありますが、当然2,3月も睨んで動き必要があります。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です