福岡空港 WiFi事情 その4

最後は福岡空港が提供している公衆無線LANです。
SSIDはFukuoka_ap_FreeWiFiですが、なぜかチャネル数も11と少ない状況です。
しかも規格が802.11gと54Mbpsという低速・・・。(; ̄Д ̄)

まあ54Mbpsで低速と言うのはどうかと思いますが、他のスポットが高速なのでちょっとどうかなと思います。
一応福岡空港の無線LANの状況はこちらに掲載されています。

使用可能エリアが掲載されているのはいいのですが、大変分かりにくい掲載となっています。(; ̄Д ̄)
例えばこれ。
image

使用可能エリアはピンク色の部分なのですが、どこのなのかさっぱり分かりません・・・。
恐らく普通に使用しているエリアマップに重ねてしまったために、非常に分かりずらい状態になっています。

せっかくなので、この場所の空港マップを探してきました。(⌒-⌒)
どうやら少し濃い箇所のようです。
せめて赤線で囲むなりしてくれたほうが、分かりやすいのですが・・・。(; ̄Д ̄)
image

 

さてこんな不親切な無線LANですが、接続方法のマニュアルも一切存在していないようです。
WiFiスポットは準備しました!!ということなのでしょうか・・・(; ̄Д ̄)
こういうサービスは使ってもらわないと意味がないのですが、その努力が一切見れません。

感じの速度測定ですが、上手く電波を捉えることができず時間切れで測定できませんでした。(T_T)
またこんど挑戦してみたいと思います。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です