福岡空港 WiFi事情 その1

今週は福岡に来ているので、福岡空港のWiFi事情について調べてみました。
まずは福岡空港のWiFi状況です。

docomoのWiFiスポットが多数あります。
福岡空港が提供しているWiFiは、『fukuoka_ap_FreeWiFi』になります。
一方福岡市が提供しているWiFiスポットは、『Fukuoka_City_Wi-Fi』になります。
なぜか空港が提供しているWiFiよりも福岡市が提供しているWiFiのほうが充実しているという不思議な状況となっています。

fukuoka

Pocket

8 thoughts on “福岡空港 WiFi事情 その1

  1. Fukuoka City Wi-Fiのエリアマップを見たところ、福岡空港駅のアクセスポイントも見えているのではないかと思いました。

    アクセスポイントはNTT-BP設置のものに三者相乗りですね。

    • こんにちは。
      オリンピックを控えて日本の無料WiFiスポットを拡充する計画があるようですが、設置するだけではダメで如何に使いやすく、分かり易く説明するかが重要だと思います。
      羽田のホームページも英語にすると、トップに検索窓がない、WiFiの説明が発見できない等々非常に不親切です。
      下手な英語でもこのあたりの説明を充実させてくれないと、どうにもならないのですが・・・。
      自分でホームページでも立ち上げしようか・・・。(⌒-⌒)

  2. 日本の無料wi-fiスポットは宣伝には使っても、実際に利用してほしいとは思っていないとしか思えないようなものが多いですね。

    有料でも以前mobilepointを使っていた時にはアクセスポイントの整備状況がひどく、使うつもりで出かけるのは危険だと思っていました。

    無線LANぐらいはサービスの内容を理解して提供してほしいものですが、従業員教育がされることはほとんどないようで残念です。

    公式サイトが役にたたないのだと、個人が立てたページの方が人気が出てお小遣い稼ぎができるかもしれませんね(笑

    • こんにちは。
      海外の人と会う機会がよくあるのですが、お互いSIMカードとWIFIスポットの情報交換を毎回しています。
      特にアメリカなどは、イベント会場のネットワーク状況が不明な場合が多く、このような情報交換は重要です。
      日本のようにとにかくドコモネットワークを使用しているMVNOのSIMカードを買えばOKというわけには行きませんから。
      WiFiスポットも整備されているけどチャネル少なくて実用的でない等々なかなか難しい状況です。

      しかし日本もオリンピックに向けて整備すると言っていますが、ハード面だけではなくソフト面もしっかりと整備してほしいものです。
      これもドコモがほぼどこでも使用できるネットワーク環境を作ってしまった弊害かもしれませんね。(⌒-⌒)

  3. そういえばアメリカでもイベント会場のwi-fi環境は苦労話を目にすることが多いですね。

    自分なら自力で不自由ない環境を用意するしかないと思うのですが、いつの間にかwimaxは端末販売停止になってしまっていたのですね…。
    もともと行き先がエリア内ならという条件が付いてしまうような状況でしたが。

    以前はちょっと違う要件で探していたのでカナダのWindmobileに目を付けていましたが、改めてアメリカにふらっと行ったときに現地で使いやすいものを探して目についたのはT-Mobileのプリペイドの「Pay as you go」プランでした。

    スマートフォンでデータ通信も使う前提だと$2/日の無制限音声SMS、$3/日で更に200MBの高速データ通信+2G速度無制限とデータパックオプション$5で500MB/日、$10で1GB/週を組み合わせると短期滞在ではお得だと思います。

    このプランは$3/月で電話番号の維持もできるので、年に何度か訪米するような人には便利ですね。

    3Gも4Gも1.7GHz帯での提供というのに不安を感じたのですが、アメリカ在住の人の記事を読むとやはり利用可能なのは都市部に限られるようです。

    データだけならWalmartでStraightTalkのLTE対応ポケットWiFiを買う方が700MHz帯のLTE対応なので確実なのだとは思いますが、本体を$99.88(税別)で買って$15 1GB/30日 ~ $75 7GB/60日の通信プランを別途契約だと、結構な出費になってしまいますね。

    • こんにちは。
      アメリカでもさすがにWiFi環境の整備が進んでいますが、地域差はあります。
      イベント会場のネットワーク環境をもっと改善してほしいのですが・・・。
      そこそこのイベントの時は、日本のように移動基地局を出してほしいものです。
      さすがにラッピングまでやれとはいいませんが。(⌒-⌒)

      T-MobileのPay as you goも今年から使用しなくても$3/月取られるようになってしまいました。(T-T)
      まあ使っていないからといっても設備を維持するにはコストが必要ですから仕方ないのですが・・・。

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です