Apple Sim AT&Tで使用するとSIMがロックされる

新型のiPad mini3とiPad Air2には、キャリア毎のSimが必要ないApple Simが付属しています。

アップル iPad Air2でキャリアフリーのSIMカードを提供

これはアメリカのAT&T、Sprint、T-MobileとイギリスのEEに対応しているという触れ込みでした。
ところがAT&Tで一度でも使用すると、AT&Tにロックされ以降他のキャリアでの使用が不可能となるそうです。
今回新たに公開されたアップルのドキュメントに詳しい動作が記載されています。

これを詳細に読んでいくと、AT&Tを選択した場合にはAT&Tのみで使用できるようになると記載されています。
もしAT&Tを使用し、その後に他のキャリアでApple Simを使用してキャリアと契約したい場合は、Appleの直営店でApple Simを購入する必要があるそうです。
ただしT-MbileやSprintのSIMをiPadに挿して使用することはできるそうです。(; ̄Д ̄)

どちらが悪いのか不明ですが、AT&Tも説明をしていなかったようです。
さらにアップルも説明しておらず、苦情が来てから資料を公開したようです。
しかしロックされたらSIMを購入しろというのは、少し意味不明ですね。

image

[ソース:apple]

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です