iPhone6 Plusは1日数度クラッシュする問題 その1

アップルのサポートコミュニティでiPhone6 Plusが継続的にクラッシュするという情報が増加しています。
特に128GBで頻発しているようですが、64GBでもクラッシュしているようです。

残念ながらiOS8.1にアップデートしてもこの問題は解決されておらず、現在原因不明となっています。
一部ではメモリ枯渇でクラッシュしている等の話も出ています。
また端末を交換すると、クラッシュが起こらなくなったという話もあります。

未だに根本的な解決先はないようですが、ハードの問題か大容量ストレージの管理の問題でしょうか?
IMG_0357

 

[ソース:apple]

Pocket

10 thoughts on “iPhone6 Plusは1日数度クラッシュする問題 その1

    • こんちには。だんさん。
      一番高い機種を買ってこれでは泣けてきますね。(T_T)
      一応海外ではアップルストアに持ち込み、アプリを全て削除して1つ1つ入れる等という何処かで聞いた対処両方に終始しているようです。
      海外の大手サイトでも記事になったのでアップルが対応してくれるはず!!と悲しいコメントもありました。
      ソフトの問題ならばいいのですが、ハードの問題だとなかなか認めないでしょうね・・・。(; ̄Д ̄)

  1. わたしのiphone6 plus 128gbも頻繁に画面がフリーズしたり
    勝手にアプリが起動したり、画面が振れれて動いたり、
    まるでオカルト状態です。
    iTunesで2回ほど初期化したが改善されませんでした。
    酷いですよね!

    • こんにちは。ぐらさん。
      海外のスレッドもどんどん伸びていますが、未だに解決方法がでていないようです。
      高いお金を払っているのだから早く何とかしてほしいのですね。
      海外のスレッドをみるとやはり128GBで問題が多発しているようです。

      • 問題発覚から一ヶ月近くたちました。

        自分は某大手商社でIT部門の経験あり。
        10年ぐらい携わりDOSから3.1NT4.0.95.98.2000.xp.vita.7.8.8.1の実務経験あり
        問題時の解決法などは一通り経験している

        iPhone6 plus 128GBを当日購入。
        しかし悪夢はその翌日から起きた。
        iPhone5s64GBではiOS8.0では安心をしていた。
        しかしiPhone6plus128GBでは落ちる落ちる。
        電話をしても3分で落ちるとか使えない状態。
        友達のiPhone664GBでは問題なし。

        その後価格.comで問題を発見。
        ここ以外では問題が起きていることが公になることはなかったのでこのスレにて活動開始
        http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=17963907/?cid=mail_bbs

        初めはシニアアドバイザーの方とやり取りして
        初期化を勧められました。しかし初期化しても、
        新しいiPhoneで動かしても全く効果なし。
        挙げ句の果てにはiPhone3Gの時から積み重なった
        1000を超えるアプリの再インストールをしてくれとのこと
        これもエンジニアからの正式な回答。

        メモリーやバッテリーなどを表示するアプリで
        メモリーを管理するアプリを立ち上げ
        再起動時のメモリーの消費量を報告。

        その時のメモリーの空き容量は
        50Mで5%と少ないことなので
        シニアアドバイザー側に報告。
        しかしエンジニア側からの回答は
        Appleの正式のメモリーアプリでの
        調査結果ではないのでサードパーティー製での
        動作検証として無視をされる。
        (システム関連のアプリをダウンロードしていただければ
        それは一目瞭然で分かりますのでお試しあれ)

        結局一台のiPhoneでの検証が難しい為、
        エクスプレス交換サービスを使用し検証。
        その時に価格.comに書き込まれた手順通り実行。
        結局使わないアプリや立ち上がらないアプリを
        かくにんして750までダイエット。D&Dで個別に
        再インストールをしてゴミが入らないことを確認。
        これでもまともに動かず。交換前の端末は、
        上に書いたYouTubeの不良動作を起こることを
        シニアアドバイザーになげた。

        iOS診断の結果、三つのアプリでクラッシュしているとの事
        シニアアドバイザーの方に送ってもらった内容
        bird
        ContainerMetadataExtractor
        mobile_i

        そして事態を報告後やっとエンジニア側が動いてくれた。
        古いiPhoneと新しいiPhoneでiOS診断を行い、
        現在シニアアドバイザー経由でエンジニアが解析中。
        で、連絡待ち。

        これiPhone6.6plusの明らかなメモリーが少ないため問題が起きているので拡散を希望。

        • こんにちは。だんさん。
          大変苦労されていますね。
          恐らく世界規模で問題が起きているはずなのですが、アップルから対応もコメントも出てきません。
          原価の50%も高い価格で販売しているのに酷いです。(T_T)
          私も最初もハードとソフトのどちらの問題か?と思ってみていたのですが、128GBで問題が起きている割合が大きいのでハードかと思っていました。
          しかし交換してもダメな人、治った人とバラバラなのを見ると違うのか????
          結局128GBあると、たくさんアプリを入れる。マルチで起動する。等々制御が難しくなり、やがてメモリ枯渇というのが真相なのかもしれません。
          何しろ実機がない状態で想像しているので・・・。(; ̄Д ̄)

          ただCPUもOSも64bit化してメモリが1GBとは意味不明とは思っていました。
          シングルアプリだと恩恵があるかもしれませんが、現在のユーザーはマルチでアプリを使用します。
          当然メモリも大量に消費します。
          またアップル純正アプリならばハードとOSの最適化を行うことで、かなりメモリを削減できますがサードパーティ製アプリはそこまで最適化できません。
          結局それなりのマージンを持ってメモリ搭載することが必須なのでしょう。
          しかもiPhoneユーザーは昔からiPhoneを使用しているので、そこで使用していたデータやアプリを持ってアップデートしてきます。
          より厳しい状態になるでしょう。
          そういう意味では、Androidユーザはアプリを使い捨てているのかもしれません。(⌒-⌒)
          何しろハードの陳腐化が激しいですから。
          まだ海外のサイトでもアップルから回答がないようですが、近々また記事にしてみます。

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です