ソフトバンクでみまもり化したが・・・ その4

157でみまもり化に際して解除料金と言う名の違約金が発生しないこと確認したので、ついでにもう1台みまもり化しました。(⌒-⌒)

ソフトバンクでみまもり化したが・・・ その1

ソフトバンクでみまもり化したが・・・ その2

ソフトバンクでみまもり化したが・・・ その3

1台のみまもりケータイで複数回線の機種変更が可能かどうかの確認です。
ソフトバンクはころころとルールが変わるので、念のため確認。

結果は、特になにも言われることもなくみまもり化できました。(⌒-⌒)
今回は解除料金の説明もなく終わったのですが、書類にはしっかり10,260円の文字が・・・。
違約金が発生しないことを知っていて説明しなかったのなからいいのですが、単純に忘れていた場合あとでトラブルになります。
ただソフトバンクの違約金の発生条件なんて、誰もよく知らないから仕方ないでしょう。

Pocket

4 thoughts on “ソフトバンクでみまもり化したが・・・ その4

  1. お疲れ様です。
    みまもり化は解除料金かからないです、2年契約から2年契約に変更するなら
    ご購入サポート等面倒臭いものがありましたら、20000円ぐらいを解約料金に追加するけど…

    • こんにちは。MNPさん。
      今年のはじめに実施した時もかからなかったのですが、なにせソフトバンクなので。(⌒-⌒)
      いつ変更するか不明なので、定期的なチェックは欠かせません。
      のりかえサポートやら***購入割引など各種違約金トラップも散りばめられているので・・・。

  2. みまもり化する時に選択肢が与えられます。(料金の方は割愛します)

    2年間契約をする→契約解除料は発生しないが2年契約の0ヶ月目にリセットされてしまいます。故に短期間でPOする予定がある場合はそのリスクを考慮しないといけません。

    2年契約をしない→契約解除料が発生します。(契約更新月ならこの限りではありません)一旦解約の扱いになりますが即POや解約しても問題は無いそうです。複数回線をこれにした場合は同月複数回線解約と同義になり審査に影響が出ます。当月にPOした又はPO予定のある場合も特に注意が必要です。

    両方ともにこんなトラップがありますので計画的に。

    • こんにちは。いつきさん。
      恐らくショップでみまもり化する場合は、きちんと2年契約しないと言わないとさっさと2年契約でみまもり携帯に機種変更されるようです。
      機種変更だから厳密に言えば料金プランとかも聞く必要があると思うのですが。

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です