Google シルバープログラムを延期

GoogleがAndroid OSのバージョンの断片化対策として計画していたシルバープログラムが延期されたそうです。

Google Androidシルバープログラムを来年開始予定

Googleシルバープログラム第1号

Google Nexusから撤退?

もともとシルバープログラムはサポートなどをGoogleが全て引き受けるかわりに、Androidのカスタマイズを最小限にするというプログラムです。
Googleが主導権を握ることで、OSのバージョンの断片化の改善を図ろうとしていたようです。

ただ大手のメーカーは独自で各種サービスを提供できるのでこのプログラムには興味がなかったようです。
中小のメーカーにとっても、このプログラムを使用すると個性あふれる端末が開発できなくなるので、断念したようです。
結局各メーカーとGoogleが同じビジョンを共有していなかったので、このプログラムは延期されたそうです。

実質中止されたと思っていいのではないかと思います。

Googleも今の一番の優先事項は、自動車関係への進出のようなので無理にこのプログラムを進めることはないでしょう。
さらにロックハイマー副社長は、今後もNexusブランドは継続するとコメントしています。

[ソース:BGR]

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です