第2世代chromecastがFCCを通過

Googleの第2世代のChromecatがFCCを通過しました。
FCCIDはA4RH2G2-2Aとなっています。
今回新たに802.11nの5GHzに対応しました。
これで4Kを転送するのに十分な帯域を確保できたことになります。
通常はFCCを通過後2ヶ月以内に販売開始されるので、年内に販売開始するのではないでしょうか?

image

 

image

[ソース:FCC]

Pocket

6 thoughts on “第2世代chromecastがFCCを通過

  1. FCCの資料も見ましたが、5GHzに対応しているようには見えませんでした。
    2.4GHzの802.11nのHT20への対応だけだと現行機と変わっていないような。

    4kは放送でのビットレートは30~40Mbpsになるようですね。
    次世代Blu-ray Discは100Mbps以上も視野に入れているようです。

    802.11n HT20だと規格上のリンク速度が75Mbpsで実効速度は半分以下ぐらいとなると、ぎりぎりな感じがします。

    どこから再生するのかも問題になると思います。
    Chromecastだとスマホから再生するのが主となると、実際にはInternetからのストリーミングだと思いますが、4Mbpsのブロードバンドではむずかしいでしょう(T_T

    すでに4kのストリーミングに対応したサービスがあるようですが、解像度を4kにしただけでビットレートが十分ではないので当然ながら画質はいまいちだそうです。

    • PCS band,the 2.4GHz and the 5.0GHz bands.との記載があったのでてっきり5GHzも対応したかと思ったのですが、試験内容をよくよく見ると全て2.4GHzで行われているようです。
      ということはHT20は2.4GHzというこになり、2.4GHzのHT40はサポートから外れた事になります。
      どうせ日本で2.4GHzのHT40は1チャンネルしか使えないので恩恵はそれほどないのですが・・・。

      ところでこの第2世代のChromecatの目的は何なのでしょうか?
      ちょっと気になりますね。

  2. 日本だと2.4GHzのHT40は2チャンネル使えます。
    あれ?と思ってちょっと調べたところ、多くの技術解説サイトで802.11bが22MHz幅なのを引きずって、g/nは20MHz幅なのにbと同じチャンネル配置の説明をしていました。
    b/g/nで使うならそうした方がいいですが、今でも802.11bの機器を使っているのでなければ、2.4GHzはg/nで1,5,9,13を使うのでいいと思います。
    余裕を見て間を空けるという考え方もあるようですが、もしそれが本当に必要ならHT40が成り立たないですから、必要ないと思います。
    それに家庭だとどう工夫しても近隣のAPと干渉しますし(T_T

    Chromecastの方は詳細な仕様がわからないとどういうものなのかよくわからないですね。

    • こんにちは。
      個人的に疑問なのは、どうして今回HT20を明記したのかな?ということです。
      第1世代のFCC資料には特に明記されていなかったのですが。
      第1世代とどこが違うのかは、実際に製品が出てみたいとわかりませんね。

      • ちょっと調べてみました。

        androidcentralが同じFCCの情報を記事にしていますが、GoogleのChromecast teamのJacky HaywardがChromecastには顧客向けのいかなる新機能の計画もないことと発言していることから、H2G2-2Aによってもたらされるものは何もないだろうと見ています。
        http://www.androidcentral.com/new-google-chromecast-passes-through-fcc

        現行のChromecastのwifi moduleはAzureWave AW-NH387Lで、5GHzへの対応もHT40への対応もありません。

        A4RH2G2-2Aの情報はwifi moduleが5GHzとHT40に対応しているものに変更されたことを示唆していますが、同時に5GHzとHT40の機能が無効化された状態で出荷されることを示しています。

        これらをあわせて考えると、AzureWave AW-NH387Lの入手が難しくなったか価格、その他の問題で、仕様変更を伴わないハードウェアの改版がされたのだと思います。

        androidcentralではChromecastの後継もしくは上級機はNexus Playerだと目しているようですね。

        • こんにちは。
          5GHzなしですか・・・。(T_T)
          残念です。
          ChromecastはNexus Playerまでのつなぎ扱いだったのかもしれませんね。

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です