Xiaomi まだ個人データを中国に送信中

個人情報をユーザーに無断で中国のサーバーに送信している疑いを持たれ、台湾のNCC(アメリカのFCCに相当)の調査を受けています。

台湾 またまたまたXiaomiをデータ無断送信の疑いで調査

これはXiaomiが無料で提供しているアンチウィルスソフトフェアをユーザーがダウンロードした時に発生します。
ダウンロードした後、スマホをスキャンしスマホの情報を中国のサーバーに送信します。
この操作をユーザーに通知しないで実施していることを問題にしています。

ソフトウェアの修正がなされたようですが、未だに無断送信が続いています。
アンチウィルスソフトがユーザーに無断でデータを送信しているのが何とも皮肉です。

中国当局は、iPhoneが情報をアメリカのサーバーに送信することを問題視し、中国国内にサーバー設置を命令しました。
Xiaomiはさらに悪質に見えるのですが、中国当局はこの問題を改善するように命令しないのでしょうか?(⌒-⌒)
まあ、しないでしょうね。

[ソース:chinapost]

Pocket

One thought on “Xiaomi まだ個人データを中国に送信中

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です