池袋と新宿探検 2014/10/04

いよいよ10月に入り、今年も残すところあと3ヶ月です。
今月からはAndroidの新機種の発売が始まります。
それに合わせて旧端末の処分も始まりますが、旧端末が残っているのはドコモくらいでしょうか?

 

LABI新宿東口館
さすがに契約待ちも少なくなってきました。
意外に早くiPhone祭りも終了のようです。
今日のところは、auもドコモもソフトバンクも同程度の契約のようでした。
ただ相変わらずAndroidのキャッシュバックはほぼなしの状態ですが・・・。
IMG_20141004_141839_compressedIMG_20141004_141839A_compressedIMG_20141004_141847_compressed

ソフトバンク:6人
au:6人
ドコモ:6人
でした。

ビックロ
ここは契約待ちの人が多かったです。
やはりドコモの苦戦が見て取れました。
auとソフトバンクはほぼ互角の戦いを演じているようです。
意外なことにドコモの2014-2015冬春モデルが人気なようです。

ソフトバンク:8人
au:9人
ドコモ:5人
でした。

LABI1日本総本店
相変わらずソフトバンクの強さが光ります。
契約待ちも商品受け取りも忙しそうにしていました。
auとドコモは同じ程度でしたが、Android端末で買うほど魅力的な端末がない状態です。
恐らくひたすらiPhoneを売りさばいているのでしょう。

ソフトバンク:22人
au:10人
ドコモ:10人
でした。

ビックカメラ池袋店
なぜか大混雑していました。
よくよく注意してみると、iPhoneではなくBicSimを契約しにきている人でごった返していました。
Bic Simが2GBで900円/月というプランを開始したためでしょうか?
はっきり言って、iPhoneの人気を上回っていました。
LTEとWiFiが使えるので人気なのかもしれません。
image

ソフトバンク:5人
au:4人
ドコモ:3人
でした。

LABI池袋モバイルドリーム館
ここではauが複数台のキャッシュバックを実施していました。
ここはauのiPhoneが人気のようで、契約待ちで並んでいました。
ドコモは・・・。(; ̄Д ̄)
IMG_20141004_145211_compressed

ソフトバンク:4人
au:6人
ドコモ:2人
でした。

 

感想
iPhoneの人気は相変わらずですが、昨年のiPhone5sとiPhone5cほどではないようです。
予想では10月中旬頃には失速するのではないでしょうか?
全般的にソフトバンクの強さが光りますが、Xperia Z3の発売も開始するためソフトバンクもiPhone一辺倒に危機感を抱いているのかもしれません。
auも量販店では、キャッシュバックを絞っているので、一見厳しいように見えています。

そろそろ冬モデルの発売を続々と開始されるため、現在販売している夏モデルの処分をどうするかが今後の課題でしょう。
ただauはHTL23意外の夏モデルはほぼ売り尽くしているので、あまり問題ないのかもしれません。
対してドコモはようやく夏モデルの処分に乗り出しました。
さらにiPhone6とiPhone6 Plusの在庫も抱えることになりそうです。
最初にiPhoneの投げ売りを開始するのはドコモかもしれません。

まずは、ドコモがいつiPhone5sの一括0円を開始するかに注目です。

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です