スポンサーリンク

スポンサーリンク

iPhone6とiPhone6 Plus定点観測 9/27

2014年11月5日

今週の量販店を見た結果、ソフトバンクのiPhone6 Plus以外はほぼ潤沢に供給されているようです。
サファイアディスプレイの見送り等、問題になりそうなことを先送りにした効果かもしれません。

この分だと3次発売が行われる来週には、ほぼどの店でも在庫ありになるでしょう。

海外の状況を見ると、FiksuのトラッカーではiPhone6はかなり落ち着いてきたようです。
iPhone6 Plusは供給不足の影響を受けているのかもしれませんが、iPhone5c並というも寂しい結果です。

image

ところがMixpanelでは、iPhone6が失速してしまいました。
理由は不明ですが、iOS8の問題とiPhone6 Plusの曲がり事件の影響でも受けたのでしょうか?

image

いよいよ2次販売国での販売も開始されます。
ただiOS8のトラブルとiPhone6 Plusの曲がり問題の影響がどの程度販売台数に影響を及ぼすのか気になります。
とりあえずiOS8.0.2をリリースしたこと、コンシューマーレポートで曲がり問題は大きな問題ではないことが証明されたので、徐々に状況は改善するでしょう。