2014年9月第2週のMNP動向

2014年11月5日

アップルのiPhone6とiPhone6 Plusの予約販売が始まりましたが、ドコモだけ出遅れてしまいました。
各社iPhone6を巡る攻防が来週も続くでしょう。

今週は非常に特殊な動きをしました。
平日の案件はかなり減少していましたが、土日に突然増加しました。

image

30日で見ても土曜日に突然急増した事がわかります。
9月12日にiPhone6の予約が開始されるまで静かな状態だったようです。

image

iPhone5cも土曜日に突然急増しました。
一気に処分売りが出たようです。

image

一方のiPhone5sですが失速してしまいました。
それでもそれなりのツイート数となっています。
image

新しくお祭り端末に参戦したSCL23ですが、さすがに今週急増しました。
image
まだまだ買取価格も高いSOL25ですが、少し勢いを失ってきたようです。
先週と比較してもツイート数が増加していません。
image

ソフトバンクのAndroid機唯一のお祭り端末ですが、早くも失速感がでてきました。
全体のツイート数が増加しているのですが、305SHは減少しています。
image

一方のドコモですが、相変わらずあまり案件がない状態です。
買取価格の高いSC-01Fですが、ここに来てツイート数が増加しました。
image

iPhone6とiPhone6 Plusの予約が開始され、量販店では一気にキャッシュバックが減少しました。
それに対して携帯ショップではキャッシュバックが急増し、特に305SHは3月並の状況になっています。
auに十分対抗できるレベルですが、305SH1機種だけなのでどの程度継続できるか不明です。

iPhone6とiPhone6 Plusの販売が開始された時点で、また状況が変わると思われますがiPhone一本槍だと困ってしまいます。
来週も各種キャンペーンの改定が行われると予想されるので、目が離せない状態が続きます。