スポンサーリンク

スポンサーリンク

池袋と新宿探検 2014/09/06

2014年11月5日

いよいよ9月に入りました。
9月は新端末の発表、iPhone5sの処分売り加速、そしてiPhone6の発表とイベントが盛りだくさんです。
恐らくiPhone6の発表と同時に各キャリアが取り扱い時期やプランなどを公表してくると思います。
そこまでの短期決戦がある可能性があるので狙って行きましょう。

 

LABI新宿東口館
先週とは一転、ガラガラ状態です。
ただしソフトバンクは以外に契約待ちが多かったです。
やはりiPhone5s狙いでしょうか?

逆にauとドコモは少ない状態でした。
ドコモはともかくauも少なかったのが不思議でした。

ソフトバンク:5人
au:1人
docomo:3人
でした。

 

ビックロ
何故かワイモバイルのフロア配置が変わっており、以前のアップルの場所になっていました。
アップは、以前のワイモバイともともとのばしよ半分をサポート使用していました。
フロア印象としては、とても良くなったのですかなぜワイモバイルが???

3社の売り場ですが、やはりauのポップが目立ちます。
iPhone5s一括0円は目を引きますね。(⌒-⌒)
ただauは魅力的な端末が多すぎて、困ってしまうのが難点です。

ソフトバンクはいつもどおりの厳しいキャッシュバック政策を維持していました。

ソフトバンク:3人
au:7人
docomo:5人

 

LABI1日本総本店
また来ていました。Pepper。
暇なんでしょうか?
先週に比べてお客さんはかなり減っています。
目玉はiPhone5sなのでしょうが、よく考えると3月のキャンペーンわりは見劣りします。
大部分の人はそのときに移動しているので、今回の一括0円はあまり人気がないのかもしれません。

ソフトバンクは300系の端末としては、303SHと305SHのみありました。
ただやはりiPhone5sとiPhone5cを売りたのでしょう。

auも当然iPhoneシリーズですが、Androidもそこそこ案件自体はありました。
ただ何れもキャッシュバックは厳しい状態が続いています。

ドコモの店員さんも今日は暇そうにしていました。
おかげで少しでも立ち止まるとすぐによってきて困ります。

ソフトバンク:4人
au:7人
docomo:6人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
ここはいつもの通りです。
ちょっとおもしろかったのは、iPhone5sの32GBを約15,000円、64GBを2*,000円で隅っこで売っていました。
16GB版との価格差がありすぎて、なかなか売れないのでしょう。

ソフトバンク:3人
au:5人
docomo:5人
でした。

 

LABI池袋モバイルドリーム館
ここの今週の目玉はやはりiPhone5sです。
といってもここはいつもどおり寂しい状態。(T_T)
日本総本店の近くにあるのが不利なのでしょう。

最近この店舗は比較的ゆっくりと見ることができるようになってきたので、端末のチェックはここで実施しています。
ソフトバンクはiPhone押し、auは色々ありますがHTL23をそれほど押していないようです。
ドコモはよくわからない状態

ソフトバンク:2人
au:5人
docomo:1人
でした。

 

感想
さすがに各店舗iPhone5sを前面に押し出してきましたが、お客さんはそれほど反応していないようです。
やはり先週末の混雑の方がすごかったです。
来週iphone6が発表されるので、それを見てから考えるというお客さんも多いのでしょう。
いまさら旧端末を購入するのは・・・という意思も働いているのではないでしょうか?

全般的にやはりauが一番の良案件を出しています。
ただ3月以降、明らかに携帯ショップよりも量販店の方が条件が劣っています。
総務省の目を気にしたキャリアの対策でしょうか?

いよいよ来週はiPhone6の発表です。
早ければ3週目から販売が始まるので、来週は重要な週になるかもしれません。
処分売りが加速するのか、それとも今の状態が続くのか・・・。

以外にiPhone6が高すぎて、人気がでない可能性もあります。(; ̄Д ̄)