スポンサーリンク

スポンサーリンク

iCloudハッキングされハリウッド女優のヌード写真流出 その3

2015年1月15日

アメリカで発生した有名人の大規模なプライベート写真流出事件ですが、FBIも動いているようです。
現在iCloudからの流出が有力視されまていが、実際はiCloud経由で流出したのか不明です。
たまたまアップルのiCloudの脆弱性をついたツールの公開と、それに対応したパッチのリリースのタイミング、流出した写真の内容でiCloudが疑われているようです。

iCloudハッキングされハリウッド女優のヌード写真流出 その1

iCloudハッキングされハリウッド女優のヌード写真流出 その2

アップルも調査を開始し、先ほどコメントを発表しました。
コメントの内容を簡単に紹介します。

1.iCloudやiPhoneを探す機能などのアップルの機能の問題ではない
2.有名人のユーザー名、パスワード、秘密の質問はあまりにもネットで一般的なものであった
3.この種の攻撃を防ぐために、強力なパスワードと2段階認証を有効にしてください
4.われわれは40時間以上調査した

今回の流出は、ブルートフォースアタックによるものと推測されておりそれを許したアップルは特に責任はないという結論のようです。
なんか釈然としないものがありますが、これでアップルの対応は終了のようです。

あまりプライベートな写真はクラウドに保存しないほうがいいということですね。(⌒-⌒)

[ソース:apple]