スポンサーリンク

スポンサーリンク

2014年8月第4週のMNP動向

8月もいよいよ下旬に突入しました。
ドコモもiPhone5cの一括0円を開始したので、そろそろMNP市場も動き出すことが予想されます。

今週は水曜日当たりから徐々に増加するいつものパターンでした。
ようやく通常のパターンに戻ってきました。
image

30日で見ても水曜日からのツイートが増加したことがわかります。
これはいつもと違うパターンのですが、ドコモのiPhone5cの影響と思われます。

image

ただiPhone5cのツイート数が激増したかといえば、それほどでもありません。
image

どちらかと言えば、iPhone5sの方が増加傾向にあります。
これはiPhone5cとのセット販売による一括0円が増加したことが影響していると思われます。
image

auのSCL22ですが、先週に比べて少し増加しましたがもう終わりでしょう。
image

一方のSOL25は順調に増加中です。
しばらくは、SOL25が主力になりそうです。
image

ソフトバンクの304SHですが、少しだけ増加しました。
この案件がなくなると、ソフトバンクは相当厳しくなるのですが・・・。
image

ドコモのSC-01Fは完全に終了間近です。
ドコモなかなか良案件が少ないのですが、しばらくはiPhone5cで凌げそうです。
image

もともと案件数も減っているSO-02Fですが、少しだけ増加しました。
それほどキャッシュバックも増額されず、このまま終わりそうです。
image

 

いよいよ8月も後1週間となりました。
ドコモがiPhone5cの一括0円を開始したので、少しずつ動きだすと思われます。
ただまだ全体的な投げ売り状況にはなっていないので、iPhone5cが動き出すのはこれからでしょう。

一方のAndroid端末は、9月から新機種の発表が相次ぎます。
実際の販売は10月頃になると思いますが、日本では冬モデル発表時にあたるので上手くすれば世界販売と同じタイミングに販売されるかもしれません。