dヒッツを使いドコモの罠に嵌る その2

うっかりdヒッツを使いまくったために、データ使用量が厳しい状態になってしまいました。(T_T)
仕方ないので、データし放題のソフトバンクのSIMカードを使用することにしました。

もともと愛機SO-04EはSIMロック解除してあるので、docomo端末でも使用可能です。
ソフトバンクのSIMカードをドコモの端末で使用するには、APNの設定や通信事業者の選択が必要です。
これは別に記事にしたいと思います。

無事SIMカードを差し替えたのですが、電波が安定しません。
やはりソフトバンクの電波はイマイチですが、ドコモの端末のためソフトバンクのLTEの周波数のうち2.1GHzしか拾えないのも影響しているのでしょう。
部屋の中では、完全ほぼ3G状態・・・。(; ̄Д ̄)

とりあえず今回のデータ使用量の原因となったdヒッツを聞こうと思いアプリを起動。
何やら変なエラーが出てしまいました・・・。

『端末情報エラー
起動時に必要な端末情報を取得することができませんでした。
SIMカードや通信状態を確認の上、本アプリの起動を再度お試しください。
エラーコード:07』

Screenshot_2014-08-23-22-11-20

確かdシリーズは、キャリアフリーになったはずと思い調べて見ると、確かにキャリアフリーとなっています。

image

仕方ないので再度アプリをインストール。
結果無事使用可能となりましたが、同じアプリが2つもある状態になりました。(; ̄Д ̄)
きっとアプリをインストールするときに、端末とdocomoIDを結びつけているのでしょう。
ちょっとキャリアフリーと言いつつ、不親切な気がします。

Screenshot_2014-08-23-22-31-59

Pocket

Leave a commen

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です