スポンサーリンク

スポンサーリンク

池袋と新宿探検 2014/08/23

いよいよ8月も下旬に入りました。
ドコモもiPhone5cの投げ売りに参入しましたが、各店のお客さんの状況はイマイチの状態でした。
先週少し増えたのですが、一時的だったようです。

 

LABI新宿東口館
相変わらずお客さんがいません。
他のフロアもそれほどお客さんがいないので、全体的な傾向のようです。
ドコモの大きなポップでiPhone5cをアピール。

ソフトバンクも少し売り方を変更していました。
ガラケーとの一括販売の表記販売を少し減らしていました。

ソフトバンク:0人
au:2人
docomo:3人
でした。

 

ビックロ
今回はdocomoが地下通路の入り口でイベントを実施していました。
docomoが実施するのは大変珍しいですね。(⌒-⌒)
明確に在庫処分との表記がありました。

ソフトバンク:3人
au:4人
docomo:5人
でした。

 

LABI1日本総本店
まだPepperがいました。
3週連続ですが、暇なのでしょうか・・・。
今回は、ドコモの売り場が一部格安スマホの売り場へと変更されていました。
ドコモがヤマダ電機に売場の一部を返還したようです。
しかも通路側なので、一番目立つ場所でした。

ドコモはiPhone5cを新たに一括0円であることをアピール。
ただ全般的に携帯売り場の勢いが落ちいてるように見えました。

ソフトバンク:6人
au:8人
docomo:10人
でした。

 

ビックカメラ池袋店
ここは相変わらずの状態です。
今週は独自キャンペーンは実施していませんでした。
auがHTL23のモックをおいて予約販売していたのが目立ったくらいです。

ソフトバンク:4人
au:3人
docomo:5人
でした。

 

LABI1池袋モバイルドリーム館
今週の目玉は、304SHとSOL25、そしてドコモのiPhone5cです。
特にソフトバンクのカップ麺が凄いことになっています。

ここで気づいたのが、ソフトバンクのキャッシュバックが全体的に減額されていることです。
全ての店舗で実施されているようでしたので、ソフトバンクの方針なのかもしれません。

ソフトバンク:2人
au:3人
docomo:3人
でした。

 

感想
いよいよドコモもiPhone5cの投げ売りが開始されました。
au、ソフトバンクともにまずは様子見の状況のようです。
そのためキャッシュバックなど、特に増額されている様子はありませんでした。

ただし、ソフトバンクについてはiPhone5c以外のキャッシュバックは全般的に減額されているようです。
減額した分はそのほかの端末に配分しているようでした。

夏休みも終了しましたが、各店ともにお客さんが少ない状態です。
来週もこの状態が続くのかもしれませんが、恐らくそろそろ大きな動きがあってもいいかと思われます。

それにしてもiPhone5sの動きがないのが気になります。
もしかすると、iPhone6Lの販売は遅れるのたかもしれません。